2011年10月5日水曜日

愚痴ります

ジョギングしてきました。夜風が気持ちいい季節です。疲れたら歩いて、また走って、今日はえらく遠くまで行ってきました。


小学校の隣で、地場の中○工業さまが、大きな新築やってます。今日は昼間にコンクリート打ったらしく、投光器をいっぱい点けて、左官仕上げ中でした。遅くまで乙カレー


大きな事務所を構えて、大きな現場。いいなあ。ウラヤマシイ。最近うちの会社はメッキリこういう大きな建物の仕事が減りまして、木造住宅ばっかりやってます。


この歳になって、いろいろ気付くことが、多々あります。それは大概趨勢として、如何ともし難く、しかし全く迎合するわけにもいかず、理想と現実を行ったり来たりするのです。


酔っぱらってません(笑)


さっき子どもに本を読みました。「おこだでませんように」。


あらすじは、主人公の小学一年生の子はお母さんや先生にいつも怒られる。この子は言い分を主張しない。理不尽でもじっと我慢してる。


ある日、七夕の願い事で「おこだでませんように」と書いたら、先生が泣いて「怒ってばかりでごめんね」と抱きしめてくれた。


先生がお母さんに電話で話して、ウチに帰ったらお母さんも「怒ってばかりでごめんね」と抱きしめてくれる。主人公は嬉しくてもっといい子になろうと思うのでした。


・・ええ話や(´;ω;`)


虐待親用の話か(笑)?とも思ったけど、なんかシンミリしちゃったな~。最近、まったく誰にも誉められてないもんな~。各方面から怒られてばっかりです(´・ω・`)


仕事一生懸命やってるつもりだけど、予算割れだー儲からんーって経営陣はうるさいし、休み無くてヒーヒー仕事してるから家庭でも怒られるし。


この子、愚痴言わず、ぐっと我慢して怒られて偉いなあ。


俺も来年の七夕に書こう
・営業や経営陣が、何をどうやっても赤字になる仕事を取ってきませんように♪
・その赤字を工事部門に八つ当たりされませんように♪
・年棒だからって休みが何ヵ月も1日も取れないぐらい仕事入れられませんように♪
・円満な家庭を築けますように♪


忙しいっちゅうのに、仕事の合間に、朝駆け行ったりサーキット行ったり、そういうのが家庭非円満の秘訣なんだろうけど、あれは、ほら、呼吸とかトイレと変わんないから、しゃーないわ。


自分に余裕がないから、他人も誉められない。そうすると他人も自分を誉めてくれない。貧乏暇なしは、心も貧乏になるね。


抱きしめてくれなくてもいいから、給料あげてくれ&休ませてくれ。

5 件のコメント:

  1. 愚痴ろうぜ。
    それに乗っかるなり反論なりのアクションがあれば
    少しはストレス発散になるし。
    ワシも日々、「何だかな~。」と思うことばっかし。
    八方ふさがりだし、(合ってるか間違ってるかは別にして)
    指示してくれる人も居ない。
    全て自分で決めて自分で進んで自分で失敗する毎日。w
    さー、帰って飲んで寝るかなー!

    返信削除
  2. レスありがと。おかげでストレス発散になってます。
    今日も仕事もプライベートも失敗ばかり。
    もう少しだけ頑張って日曜の朝にバイクで毒抜きしよう。
    ということで、ネチネチまだ仕事中・・・

    返信削除
  3. 日曜日の朝はお祭り1週間前のお役でござる。
    あまり参加する意欲も無いので、完全に「お役」です。
    先週は一日遊ばせてもらったので、今週末は
    家族(嫁?)サービスかな?

    返信削除
  4. 伊與田哲也2011年10月9日 15:57

    いろいろあるわな~。でもねkazu くん俺はね、君は凄いな~と思うよ。趣味なんかもそっくりだしねぇ~(^^)だから尚更かな。因みに俺もギターやってたんだよね、ヘビメタだけど・・・ビリヤードはやらんけどね。24時間で家庭も含めてこなしていくの大変。楽しいけどね♪ブログ見てるとね、何となく勢いでやってる俺には凄くお勉強になる訳ですよ。まあ家庭も趣味も続くように上手いこと楽しくやりましょうよ♪

    返信削除
  5. レスありがと!ちなみに本職はドラムでござる。Metallica,Ozzy,Helloween,聖飢魔II、VOWWOWなど、大好きです。うちでドラムは無理だし、ギターやピアノで我慢。別にうまくないよ、好きなだけ。

    返信削除