2011年10月27日木曜日

どうでもいい話

昨日から急に寒くなりましたね。みなさん、風邪引かないように・・・。私は2週間ほど前に風邪引いてから、ずーっと鼻水が止まりません。熱はすぐひいたんですが、その後鼻水がなかなかすっきりしません。花粉症との話もありますが、本人は否定中ですw。

大学生ぐらいのときに、初めて花粉症??みたいになりました。そんなにひどくないんですけどね。毎年春になるとグズグズとします。病院で血を取ったらハッキリ出てました。秋もニュースにはならなくても、アレルギーを引き起こす花粉があるそうで、去年初めて秋になりましたので、現在の鼻水はもしかしたら花粉症かもしれません。

ニュースを見ていると、きれいなキャスターのお姉さんが「明日は暑いので外出を控えましょう」とか「花粉がひどいので外出を控えましょう」とかのたまうのを見ると、建設業でいつも外仕事の自分としては、この人は誰に向かって喋ってるんだろう??と不思議になります。バカジャネーノ?ま、台本にそう書いてあって読んでるだけなんでしょうが。

地元ローカル(CB×)の夕方ニュース番組に出ている女性キャスターは、高校の同級生なんですよ。同じクラスでして、よく覚えてます。きれいになったねえ。高校のときは目立たないおとなしい女性で、まさか毎日人前で喋る仕事をするとは思いませんでしたけど。

興味を持って見ていると、ニュースキャスターというのは割と老若男女いろいろいて、その仕事ぶり、レベルは様々なんだなあと思います。技術的に読むのが下手、発声が下手というのは、意外と聞き苦しくはないんですが、一番気に入らないのは、誠実で無い人、相手に伝えようという意志の見えない人ですね。そういう人はメインの時間帯に多いと、勝手に思います。

地震のニュースを読むときなんか、そういう意識が顕著に各人出てました。他人事で何も考えずしゃべるか、何かを伝えようと必死になっているのか。台本に書いてあるなら「外出は控えましょう」と言ってもいいんですが、それを視聴者が「ああ、暑いのか、気をつけよう」と思うか、「オメエはその室内でわかんねえだろ?」と思うか、キャスター次第ですなあ。

この人は仕事に真摯だなーと感心した人は、N△Kの武×キャスター。読む技術もさることながら、気持ちがよく伝わってきます。プロフェッショナル。原稿以上でも以下でもなく、伝えたいことがヒシヒシと伝わってきます。私、文才無いのでうまく言えませんww。

対して、こいつぁダメだ・・・という人もいましたねー。フ○テレビの年配の女性キャスターとか。まあほぼ大多数。いい大学出ていい教育受けてるはずなのに、一般的な教養素養に欠ける。字が読めないのは論外。スポーツ選手の引退後とか、タレントとかじゃない人たち、本職でしょ??個人的所感ですので、真に受けないでください。

少しでもたくさんでも、仕事に対して代価をもらうと言うことは、プロフェッショナルたらんといかんと思うんですよ。自戒したいと、ちょっとは思ってます。ちょっとねww。自分の周りでも、自分の仕事に対して「わかりません」とか「できません」とか、安易にみんな言い過ぎだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿