2011年10月11日火曜日

ピアノ好きになりまして

寒いですな、冷えますな。鼻水止まりません。うちで図面書きながらうっかりそのまま寝てしまって、風邪引きました。

KDXはフレーム溶接から帰ってこないので、やることがありません・・。

いきなりピアノの話。嫁様が実家から持ってきて、調律、補修して、現役で使ってます。KEMBLEというメーカーです。詳しいことは一切知りません。

ピアノって建築的観点から見ても、美しい木造ですね。機能と装飾のバランスがいい。調度品みたい。

私、今までピアノを弾いたことがありませんでした。エレクトーン、シンセ、DTM大好きですので、同じ鍵盤楽器、楽勝ですよ!・・と思ってたんですが、ピアノって難しいですね。

鍵盤が、広い!ストロークが深い!強弱がムズい!なんとなくは弾けますが、心得のある嫁様とは比べ物になりません。ピアノが弾ける人は何でも弾けるでしょうが、逆は無理。シンセで弾ける曲がピアノだと弾けない。

それでも、電気楽器にはない面白さ!我流で子供と楽しんでます。弾いてると、ボリュームペダルやベースペダルを探してしまいますがw。


1 件のコメント:

  1. 楽器出来るんだ!スゲーね。
    ワシ、楽器は全くダメだから、素直に尊敬する。

    ウチは娘がピアノ習ってまして、もう何年になるか知らんけど、
    素人の私が聞いても随分成長したのが分かります。
    子供って凄いね。
    将来、楽器でメシ食って行けるとか思わんけど、
    一つでも他人より得意なものがあればイイなぁと思って
    習わせています。
    私はもちろん他人より秀でたものはありませんが!

    返信削除