2012年1月22日日曜日

日曜の作業は助手がいて助かる

今日は仕事がお休みです。鎖骨のケガで年末年始に子供とまったく遊んでやれなかったので、空いた時間はがんばって子供と遊んでます。「嶺ちゃん、ホイール一緒に組もうか?」って遊びじゃないか。

リアはオフセットが左右どっちやねん?と最後まで悩んだが、とりあえずチェーンラインを逃がすほうで組んでみました。ニップルレンチで嶺ちゃんが最終調整します。まじめにカンコンカンコン叩きながら、締めています。割と楽しそうです。出来上がり。


タイヤをはめる前にこの前買った新品のリムバンドを巻きます。幅広具合がジャストフィット!続いて向こうに見えるフロントホイールも嶺ちゃんに調整をお願いしました。岳は日曜日はテレビで将棋を見てるので、昼までまったく遊んでもらえません。嶺ちゃんは好きだなあ、こういうの。


さて、タイヤ組みますか!
     ↓
     ↓(格闘シーン)
     ↓
できた。寒いし古いタイヤなので、ゴムが硬化してて耳が硬いです。GPR-70SPです。なんとか組めました。なかなかカッチョエエ!


フロントは120/70の17インチ。前に125のフォークに組んだときはフォークガードに干渉したので、スライダーをもぎ取って捨てて使えましたが、今回はいかに??


リアは150/60の17インチ。前はチェーンがすこーしタイヤエッジに干渉してました。今回もスイングアームが変わっても、チェーンラインは変わりませんから、同じようになるはずです。なるべく右に寄せて組みましたがどうでしょう??


フォークはありますので、組んでみました。写真ではわかりにくいですが、やっぱりタイヤ芯が右側に寄ってしまいます。で、右側のタイヤエッジがフォークガイドに当たりそうです。新品タイヤを組む時にもう一度左に寄せ気味に組んでみようかな。110/70だったら問題なさそう。


メーターギアーキャンセラー。なんだ、この程度の商品か、という感想。純正のメーターギアみたいに噛み合うわけじゃなくて、おわんの内部にカラーがあってベアリングと隙間があるんですよ。オンだからどうでもいいけど、オフの人はベアリングが痛むような気がします。


さーていろいろ準備OKだ!ふ、ふ、ふれ・・・・-む・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿