2012年1月17日火曜日

とりあえずホイール完成。

懲りずにまたホイール組み。今日はリアのリムに再挑戦。なんとなくスポークの種類と使う場所はわかってきた。多分今回は合ってる(と思う)。

オフセット量がチェーンラインに合うように、表と裏のスポークを締める順番を工夫します。平均に締めただけで剛性のあるリムなのであらかたキレイに張れました。

フレームが無いので、フロントもリアも本当に納まっているかどうか、検証しようが無いので、とりあえずもう少し振れ取りしたらタイヤ組んじゃおうと思います。タイヤを外すのはまだしも組むのは鎖骨がえらい事になりそうなので、もう少し養生してからね。

リムバンドが切れちゃったので用品店に寄ったら、珍しく適合サイズが合ったので買ってきました。混合用の2stオイルとかクーラントとかショートパーツを他にちょこちょこ。

食後にコーヒーを飲みながら、岳の将棋の本を読んでました。「小学生のための」将棋入門w。・・・うーーーん難しい。ただ、書いてあること、著者の言わんとしていることは、最近将棋を観戦する機会が多かったからなんとなくわかる。

岳に本に書いてある格言チックな事を「これ知ってる?」と聞くと、大体知ってやがる。キホンらしいです。もう少し岳といい勝負になるように、お勉強しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿