2011年9月6日火曜日

トランポ ファンカーゴ

「トランポ ファンカーゴ」の検索ワードでこのブログに来てくれる人が多いので、明日のスパ西浦に向けての積み込み風景をレポートします。

うちの前でスタンバイします。ファンカーゴの車高が低いので、ラダーの角度も小さく、積み込みは楽です。が!、扉が外観右吊元ですので、バイクの右側に人間が立たなくてはいけないため、扉が非常に邪魔です。バイクの右側にたってエンジンをかけて入れます。



ベニヤ板で床を作って補強してます。前の方にフロントチョック?という名前なんでしょうか?フロントタイヤを落とし込むと自立するスタンドを、ベニヤ板に固定してます。そのベニヤ板がブレーキ時に前に滑らないように、前座席取り付けボルト穴を利用して固定してます。後ろ座席の金具は、バイクを固定するステーにするため、切り欠いて出してます。なにげにレカロ。



入れてみました。スクリーン上端、シートカウル上端と天井のクリアランスは5cmぐらいかなあ。10Rが入るということは大概のレプリカ、SSは入ると思いますけど、誰かが保証する訳ではないので、まあ自己責任でどうぞ。私は中古車屋さんでザックリ採寸しました。サイドスタンドを掛けるスペースはないので、リアにスタンドを掛けてこのまま固定します。



左舷側。フレームスライダーに引っ掛けて、前はフレーム穴、後ろは後部座席のステーに引っ張ってます。ベニヤの下に見えるのは木で組んだ台。床下ガッチャンと助手席床の高さが15cmぐらい違うので、埋めモノです。これが無いとバイクの自重で落ちます。





右舷側。前は運転席フレーム、後ろは後部座席ステーに留めてます。





後部座席の手掛けと反対側のスライダーと引っ張ってます。倒れ止め。反対にもやってます。バッテンにする感じ。







ツナギ、プロテクター、ヘルメット、グローブ、工具箱、ラダー、着替え、えーとあと何がいるっけ??バイクの鍵!これ忘れて戻ったことがあります(笑) あとは気合とかお金とか免許とかライセンスとか保険証とか。




前から見たところ。レカロとクリアランスゼロ。左のドアミラーが見にくくなります。電動なのでいつも調整してます。それなりガソリン臭くなりますので、タバコ吸いながら乗らないほうがいいと思います。窓開けて乗れば、別にいいと思うんですけど。





一回ラダーから落っことして壊しましたが、もう慣れたもんで、15分もあれば積み下ろしできます。この10Rのアッパーカウルの一部が黒なのは、落っことしてカウル割って直すときに、ヤフオクに黒しかなかったから・・・。







それなりに重くなるし、不安定なガソリンタンク運ぶようなもんだし、左側が見にくくなるので運転は慎重に。インター出口のランプでスイーッと曲がったら、スイーッとリアスタンドが横に滑って焦ったことがあります。来月はKDXを載せなきゃいかんですね。高さがどうなんでしょう。斜めにしちゃえば入るかな?

2 件のコメント:

  1. おお!レカロだ!(←そこに反応?w)
    トランポ事情、人それぞれですね。
    私は軽トラなので、高さとか心配要らんのですけど、
    やはり移動中の雨とか、車から離れる際の盗難とか
    気になりますね。

    KDXは、、、、最悪、前後車輪とFフォーク外せば
    余裕でイケるっしょ!(←無責任w)

    返信削除
  2. KDXは僕も軽トラで行きます。帰ってきてちょっと測ったけど、まあ、45度ぐらいに寝せれば入るかな!?

    返信削除