2011年9月7日水曜日

快晴のスパ西浦


行ってきました、スパ西浦。今日は雲ひとつない快晴!まさにフィリップアイランド!


この枠は総勢13名。結構多かったです。うち5名が仲間内。土日と違ってレーサーや速い人が多かったので、周回はスムーズでした。


近ちゃんのGSX-R750。今日は前にビデオカメラ、後ろにデジカメで動画。完全にカメラマンです。いつも撮ってもらってばっかで恐縮です。今日はカメラを気にせずブッチギリますが、いいでしょうか(笑)


カメラのセッティングに余念がありません。たまにはサスのセッティングなぞ、してはどうでしょう??近ちゃんは超天然感覚派で、セッティングにまったく鈍感だそうです。全然気にしません。いつもサスは「真ん中で」。ちょっとウラヤマシイ。


O田さんは真面目にエア調整してます。このRVTとても乗りやすいです。ライダーを構えさせず、気がつけば速い。さすが耐久レーサー。ここのところ転倒が続いてますので、今日は慎重に。

さて、ほんとにピーカンでした。最初の20分でタイヤはオーバーヒートになりまして、寝るけど曲がらない、開けるとニュルーと滑る。近ちゃんも同じこと言ってましたね。BT-003のストリートはウォームアップが早いですが、路面温度が高いとヌルヌルになるまでも早いです。

かといってバンクできないわけでもなく、開ける時に気をつければ楽しいタイヤです。エッジが使いやすいです。サーキットでしかできないバンキングのスピードにもついてきます。オーバーヒートしなければフロントも使いやすい。公道で感じた剛性というかアンダー感はありません。グイグイ向き変えて、リアがズルズル外をついてくる。楽しいです!

ドロドロ溶けても真ん中はサラッとしてます。ストレート入り口の全開も、1コーナーのブレーキングも、センターのグリップに不満はないです。エッジの溶け方もパワーワンに比べると半分以下です。いい溶け具合。もう少しいい時間が長いといいですが、これ以上レーシングタイヤになると、某ダムとかつまらなくなるしね。楽しければいいのです。

オーリンズ様、効果ありますね。スプロケ変えてますので他の10Rと違いますけど、初めてストレートで3速吹け切りました。1,2速の開けっぷりが良くなって、終速が伸びます。ブレーキングポイントが同じ場所だと危うかった。

タイヤがタレてから、連続ヘアピンのあとの右コーナーで、開けながらバンキングの時メチャ振られてハイサイド!・・・気味で済みました。フロントは暴れず収束したので、すっ飛びませんでした。オーリンズ様に転倒一回助けてもらったので、元は取った、ということにします。

かといってタイムは1分切れず、2秒フラット。いつもと同じ、後半はタイヤと人間がバテバテでした。


終わったあとの反省会。今日は全員無転倒!しかし、帰るまでが遠足です。お疲れ様でした~♪

1 件のコメント:

  1. 伊與田哲也2011年9月7日 22:41

    今日はお疲れ様~!楽しかったね♪俺の隼はBT-016proだったけどもったの3~4周位かなそのあとニュルニュル。003良さそうだけどlifeがね~人もバイクも重量級だし・・・まあ無理せず楽しいのが一番です。近藤さん、太田さんにはいつも感謝です、なかなか自分の走ってるとこ見れないからね~(^^)

    返信削除