2011年8月3日水曜日

タイヤこうかーん!!

来ました!BT-003!

意外と尖ってます。パイロットパワーみたいな形です。ストリートだからですかね?もっとラウンド形状かと思ってました。



コンパウンドはやわらかそうですが、ケース硬いです・・・。手組みは手強そうです。トレッド深いですね。ちなみに190/50から190/55に変更しています。

さて、準備しましょう。


ホイール、養生用の板、タイヤレバー3本、ビードワックス、リムガード、あと必需品が蚊取り線香。うちの隣は雑木林ですので、蚊がすごいです。




なんか、ほんとに硬いタイヤです。ミシュランに慣れすぎですか?嵌めてからバルブマーク合せようと思ったら、まったく動きません(当たり前?)。ミシュランは嵌めてもチュルチュル動きます。ミシュランはバルブマークないんです。仮嵌めした状態でバランサーに乗せていいとこ探して、ウエイトを節約してます。

仕方なくこの後もう一回外しました。嵌めるときに反対側を全体重を乗せて潰してるんですが、なかなか潰れなくて苦労しました。潰れたら潰れたで、そこが戻らない(笑)。エア入れてないのに、勝手にニュルーっとビードが上がってしまって、潰れたところが戻らず、耳出しのエアが入りません。均等になるようバスケットのドリブルしてなじませたり、メリメリ手でビード下げながらエア入れして、何とか耳出ました。



前後完成です。フロントはヌルッと入ってスパン!と出ました。バランス見たら前後とも25g。なかなか優秀です。貧乏なのでウエイトは一回剥がしたのをパーツクリーナーできれいにして、両面テープ張って再利用です。



スイングアームを後ろから撮ったところです。見にくいですが、奥2本にスペーサーと、左右に持ち上げるようにステーを付けてます。最初に190/55に変更した時、組んだタイヤをスイングアームに戻そうとしたら、フェンダーが当たってまったく入りませんでした。無駄なところでクリアランスに挑戦しているカワサキ。

一度、フェンダーを取っ払ってみたんですが、高速に乗ったらリアが暴れる暴れる!乗れたもんじゃなかったです。整流効果があるといいますが、ほんとにあるんですねえ。クリアランスに挑戦しているのは案外無駄ではないのかもしれません。



ブレーキ取り付けて、スコスコピストン戻して、チェーン調整して、いろいろ締め込み確認してしゅうりょー!次のお休みが楽しみです。とりあえず気温も高いし、皮むきだし、冷間1.9kぐらいから様子見てみようと思います。タイヤが分厚くなって、尖り気味だし、足つきません(笑)。バック不可です。

いやー、作業しながら写真撮るのって難しいですね。手は油でドロドロですし。次回はインプレですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿