2011年8月19日金曜日

朝霧池行きました。

お盆に三河高原の朝霧池に、親戚とBBQに行ってきました。午前中仕事、午後朝霧池、ハードでした・・・。




バタバタ仕事を終えて、到着。道中かなり激しく雨が降ってましたが、着いたら雨はやんでいて、涼しい風が気持ちいい。道中に見たツーリンガーたちはかわいそうに・・・。



一通り飲んで食ってから、全然予定してなかったんですが、時間500円でブルーギル釣らせてもらえるみたいで、子供達にやらせてみました。




本業のマスのルアー・フライは夏の間は休業だそうです。この池って浅いし流れも少ないので、水温上がっちゃうんでしょうね。




結構スレてます・・・。難しいよ、これ。でも子供たち独力で何とか釣れました!




暑いので、日陰の流れ込みに場所を移して・・・




2人ともがんばってます!兄ちゃん、疲れたのか、かなり嫌々です。妹は黙々と釣ってます。


アタリに対する反応や所作って教えるものじゃなくて、集中力、閃き、イマジネーションなどの才覚がいるのかなあ、と思います。妹の方が鋭いです。アワセが的確です。


ちなみに兄ちゃんは魚が怖くて掴めませんが、妹はギュッと持ってガッと針をハズします(w)。


ブルーギルの群れがスレまくって去ったら、小鮒がいっぱい釣れました。



兄ちゃん、負けん気が強いので、最後に負けじとがんばって、何とか同じ数釣って面目を保ちました。同点引き分けがケンカにならなくて、嬉しいです。



朝霧池は小さい頃に連れてってもらって、初めてフライで魚を釣ったところです。懐かしい。自分は幼少から釣りオタクだったので、小学4,5年生のときに本でフライを勉強しました。当時はまだやる人が少なくて、教えてくれる大人が周りにいなかったです。



フライが出来る場所は、自転車で行けるところでもないので、たまに連れてってくれるとすごく嬉しかったのでよく覚えてます。もうちょっと大きくなったら、この子達も渓に連れてってあげたいな。

2 件のコメント:

  1. ウチも下の子(娘)の方が逞しい。何故?w

    返信削除
  2. 初コメありがとー!

    返信削除