2012年7月12日木曜日

KDXを50馬力アップさせました。(USO)

仕事のついでに純正部品を頼みにバイク屋さんへ行きました。

KDXのフォーククランプのボルト1本を捻じ切っちゃって、昨日何とか残骸を抜き取りましたが、同じ首下のボルトが無い。無事だったほかのボルトを見たら、みんなみょーんと伸びてる。ダメダコリャ。

で、純正のボルト頼んだら1本500円弱!!た、たけえ・・・。

もう一つ、ハンドルクランプの台座みたいなあれ割れた。それの上下のパッキンもヒビ切れてペチャンコ。この辺りを頼みました。この辺はまあ「そんなもんちゃう?」って値段だったのでボルトはビビッた。出るだけマシか・・・。

店主がお客さんの相手をしてる間に2Fの商品化する気の無いガラクタ?置き場へ、来年の主力250でなんかめぼしいのないか潜入。

無い。

まったく入れ替わってない。アネーロがなかなかいい。タンデムもチョイノリも高速もいいんではなかろうか。ヤケクソになればレアルにも出れそう。出ねえよ。欲しいな。

一番奥にZXRが。良かった、売れてない♪。売れてないっちゅうか、売る気で作ってないっちゅうか。そのうち店主が作り出す前に引き取りたい。

この店で一番レーシーな車両。RS250。純レーサー1989年頃からずっと一番レーシーな車両。これも売る気が無いみたいで。複雑な経緯なバイク。一度乗ってみたいなあ。

さてKDXのメンテ&魔改造。

前回エアクリーナーボックスの口を拡げたら、なんかキャブがドンピシャになりまして、レースでも4スト250と渡り合えましたので、調子に乗ってさらに拡大します(アホ)。

リアフェンダーと隙間になって跳ね上げた水が入らない場所に開口をあけます。見にくいですが、上が元の位置を拡大した穴。その垂直方向に同じぐらいの穴を空けました。カッターでぎこぎこ。

一応エアフィルター前なので、大丈夫でしょう。エアチャンバーの機能はどうなるんだとか、ピーキーになるんではとか、細かいことはどうでもいいのです。もうちょっと伸びれば。

チャンバーやサイレンサーを微妙に手力でふぬぅぅと曲げて干渉をかわしてたら、エキパイジョイントから激しく排気漏れ。この前レースが終わったら右足が2スト臭かったw。漏れるとチャンバー入れてる意味無くなっちゃうよ。

アルミテープでくるっと補修。はい、終わり。

言うは簡単、作業は5分。

そこまでが大変でござる。フレーム、エキパイ、リアサスが極小クリアランスで納まってるので、テープすら入らない。リンク外して、タンク外して、サスのトップ外して、サスをずらして、やっと作業。

PWK28のMJを135番から140番に換えました。ニードルのクリップはそのまま。上から2段目。

エアクリーナーの口でっかくしたら、この前のレースでやや薄に感じたので、今回はさらにエアが増えるので、その違いからいくと5番ぐらいは吹けてしまうと思われ。ちょっと走ってみたらカブる感じも無くいい感じ。ガバ開けしても付いてくる。

吸気、排気、燃料。この3点で前回から50馬力ほどアップする(当社比)。もうD虎はもとよりDRZだろうがCRFだろうがストレートでぶっちぎる。

このあとチェーン洗いました。雨天走行の後だったのでもうドロドロ。きれいにしたらカラカラよく回る。気持ち(・∀・)イイ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿