2012年7月23日月曜日

豊橋市長杯に遠征してきました。

息子の岳くんが最近メキメキと強くなってきて、試合にいっぱい出たいということなので、豊橋市の大会へ遠征に行きました。先回は2位になってはじめて賞状をもらって調子にコイてます。

会場へ着くと、一宮のいろんな将棋教室で一緒の子がちらほらと。みんな熱心だなー。一宮の同世代で一番強い子も来てたので、早々に「2位か・・・」と。おいおい諦めるのはえーよw。

開会式でトロフィーを眺めて「欲しいな~」と言ってます。この意欲がいいね!

さてさて、こんな感じで試合します。私は素人なのでサッパリわかりませんが、思うに年齢はあんまり関係ないんだね。強い子は小さくても強い。しかもマグレはほとんどない。ハッキリ優劣がつきます。

さて試合は4局。初戦は10点、2回戦は9点、3回戦は8点、4回戦は7点と勝ち点がつきます。勝ちは勝ち同士、負けは負け同士対戦します。で、初戦の相手は上の写真の赤い服の子。

強い!かなりレベルが違う。善戦むなしく負けました。

今までならここでのた打ち回って号泣するところですが、「あいつ強いわ。かなり」と冷静な感想が。ふーーん、成長したなあ。

2、3、4回戦はすべて秒殺的に圧勝。初戦で負けるということは、そのあと総員の半分以下のレベルと対戦するわけで、初戦の子はかなりの強者だったようです。

決勝戦を観戦しています。左は初戦で岳に勝った子、右は一宮の将棋教室で岳が手も足も出ない強者。・・・結果は左の子が巻き返して勝利!素人目にも白熱した対戦でした。岳も興味シンシンで見てました。

こういう将棋のイベントにはプロ棋士が誰か来てくれて、サイン会や指導対局をしてくれます。今回は杉本7段がお見えに。おおNHK杯で見たばかりなので感動!しかし、こんなたくさんの人とよくパチパチ打てるもんだなあ。脳みそ何個入ってんだろ? 

結局結果は5位。惜しくも何にももらえませんでしたw。でも確実に強くなっている。こういう場に来るとズバ抜けて強い子たちにヒケを取らなくなってきた。勝つとこまではなかなかいけないけど、惜しい局面も多い。

岳が成長してくるのを見てると、なんか自分も打てるような気になってきて、次回素人クラスがあったら自分も出てみようかな?と思います。対戦を見てても面白さがちょっとわかるようになってきました。

PS.今日は勝負服だったのにねー。残念




0 件のコメント:

コメントを投稿