2011年12月21日水曜日

○○○病院つづき

うちに帰ってから、すんごい色々考えた。


オレ、結局看護師さんの助言だけで切るの?
結局、現状どうなのか、医者が責任取りたくないのかサッパリ言わん。


夜に自分で鎖骨骨折についていろいろ調べてみた。


手術した人、しなかった人、手術する必要のある場合、ない場合。
治療療方針や治療期間など、患者が判断したり希望したりする範囲はあるらしい。

要は命や運動機能にさほど影響ないらしい。


いろいろ調べた結果
・粉砕されてたり複雑な骨折は手術
・向きがおかしかったり肉突き破りそうなら手術
・老人でくっつきにくい人は手術
・すぐに腕を使いたい人は手術



逆に言うと自分の場合は
・ポッキリきれいに一ヶ所骨折
・向きは概ね合ってると思う
・まだ若者です!w
・まあ安静にできる職種


じゃあ、やっぱり手術要らないんじゃないの??医者にかかってるのに、こういうことは自分で調べるもの??そういう知識があってもなくても、プロの意向を聞きに行ってると思うんだけど。


次の日、もう一度○○○病院行って、手術断ってきた。


先生は居なかった。看護師軍団の「はぁ?」って視線が痛いぜ!


病院や先生の予定をグチャグチャにして悪いとは思う。



でもね、いろいろこれだけ信頼や信用失っておいて、その人のまな板には乗れないですよ。


手術日変更も、でら適当だったしね。普通の人はそんなホイホイ仕事休めないだろ?


別に上に下にもてなせ、と言ってる訳じゃないんです。いい人が大部分だけどさ、医者ってあれでもいいのか?


オレも悪気は無いがいろいろ迷惑掛けたので、もうここの病院は行かない。よその病院にかかって、手術の必要が有ると医者に言われるまではクラビクルバンドで治療しようと思います。




↑ こんなベルト。


帰りにクラビクルバンドが微妙に大きすぎて遊びが有るので、もう一つ小さいサイズがほしいと申し出たら、

「それを出した病院に言って下さい」 え?また市民病院いくの?
「うちは関係ないです」 別にお前が悪いとは言ってない
「保険適用できません」 実費出すと言ってる
「明日来て装具屋に直接言ってください」 えーー??
「うち関係ないんで」 ・・・


・・・もういいです。もう来ません。


ちなみに前日の診察時、医者も「ちょっと緩いねえ」といいましたが、小さいサイズを処方するわけじゃなく、スルー。手術と同じくこちらからお願いした。これ緩いと意味無いよね。あ、どうでもいいんだ!


1週間たってちょっと良くなってきた。左手グーパーできるようになった。早くくっつかないかな。

2 件のコメント:

  1. 不謹慎ながらネックプロテクターかとオモタ。w
    まぁ、医者なんてそんなモンじゃなかろうか?
    毎日毎日、患者ばっか見てて麻痺してるんじゃろ?
    鎖骨骨折なんて彼らにとっては取るに足らない案件なんでしょう。
    ワシ、痛いけどずっと医者行ってない。
    こりゃヤバイかな?思ったら行くかもしれんけど。w
    基本、「先生」って呼ばれる人種、、、、
    医者、教師、政治家、信用して無いんで。

    あ、でも万が一の時の為に、「あのお医者さんはいいよ。」的な
    情報は収集してますが。w

    返信削除
  2. 人徳や普通の常識を備えた素晴らしいお医者さんもいるんだろうが、今回の「先生」は度を超えてるとオモ。なりたくてクレーマーになってんじゃないのに。

    返信削除