2011年12月11日日曜日

素直に楽しめない損な人

土曜日は会社の忘年会で飲んだくれて深夜帰宅でした。お酒飲んで午前様になったのは、今年最初で最後のような・・・。で、日曜日は久しぶりの家族サービスをしました。

うちの子らはインドア派なので、「どこがいい?なにがいい?」と聞いたら「ビリヤード!」だそうで。寒がりなヤツラめ。

で、来ました。昭和区の桜ビリヤードです。最近喫茶スペースができました。ランチ食べましたが、おいしいですよ~。朝ごはんもやってます。近所の方にも好評だそうで。


岳くん、だいぶサマになってきました。何も言わなくても基本的なフォームができてきた。彼はかなり運動音痴な方だと思うんですが、こういう同じ動作を応用させるスポーツは向いているかもしれません。集中力も向いています。同じことは将棋でも感じます。

今日は何回かいいショットが続いたときもあって、彼もゴキゲンでした。親バカ承知で言いますが、なかなか「ええもん」持ってると思います。ここから先はあんまりギャーギャー言わずに、ビリヤードを好きになってもらうようにせねばね。

最近、店主がお店を禁煙にしています。以前は「コーヒー、タバコ、ビリヤード」が最強コンボとして疑わなかったですが、タバコは無くても気にならなくなりました。それより子供を心配なく長時間撞かせられます。前は撞いて帰ったら服が臭かったもんね。

お兄ちゃんが遊んだあとは、妹が所望していた「イルミネーション」を見に138タワーへ行ってきました。「OZの魔法使い」のテーマで思ったより大規模にやってました。


イルミネーションの中を徘徊した後、138タワーの展望台に上がって、上から見てきました。おお、あれは顔と帽子だったんだ!嶺ちゃんも大満足でよかったよかった。


おしまい。





ここから、イルミネーション見ながら思ってた黒い事書きます。読まなくてOK!

この会場周りにチョコチョコと「節電のためすべてLEDを使用しています」って書いてあるけどさ、やらないのが一番節電だと思うよ。「税金で無駄なことやってるけど糾弾しないで!」って言われてるようでカチンと来ます。「じゃあ行くなよ」と思われるかもしれないけど、嶺ちゃんが喜んだからいいのだ。

節電、節エネルギー、温暖化、原発なんて、都合のいい理由を並べて、どれがホントでどれが嘘かわかりにくくされちゃってる世の中ですが、こんな無駄にエネルギー使うイベントやれる身分じゃないと思うよ、日本人って。特に今年は。

電気は産業や生活の最小限でいい。コスト対比はもう少し高くてもいい。だいたい原発がコスト安いってもうみんな大嘘ってわかっちゃったし。ジョセンするぐらいならそのお金福島の人に渡して福島閉鎖したら?それだけの被害を与えたんじゃないのかな。認めたら日本破産?

今年、あれだけの災害があって、その中でも福島原発は最悪で、偉い人や為政者が嘘をつきまくって、それでも東電はボーナスが出て、暮れになばなの里も138タワーもイルミネーションですか?みんな本当は福島に心なんか痛めてない。被災者以外は被災してない。それとも心の贖罪に募金してるだけ?

最近「ジョセン始めました!」ってニュースでよく言いますが、私、バカなのでよくわかりません。広大な被爆地をみんなハイウォッシャーで洗うんですか?それは可能ですか?方法ってそれしかないの?作業者はみなさん軽装ですが被爆しないの?

飛んでった飛沫水は地下や海に移動するだけでは?やったフリして放射能下げたフリして、住民に土地返すんですか?誰が見ても不可能でムダな作業に何百億使うんですか?私はバカなのでそれはできないと感じますが、優秀な為政者や東電はそれはできると思いますか?

だいたい、そもそも、まだ放射能絶賛放出中なのに、掃除して意味あんの?なんで何ヶ月も放射能出っ放しなの?ホントは止めようが無いんでしょ?住民も作業員も何人死のうが関係ないんでしょ?被爆じゃなくて生活成り立たなくなって死ぬのはもっと関係ないでしょ?

オレさ、意外と高校まで賢いとこ行ってて、もしよ?フツーに賢い大学行って東電のエリートになってたら、今頃憤死してるな。「うちの会社、えらいことやっちゃったよ!」って悶絶する。よかった、三流私大のバカで。死なずに済んだw。

東電の中の人は、賢い人ばっかりなので、住民や日本の国土そのものを傷つけたことよりも、尊く優先しなければならないことが理解できるんでしょう。国策企業だもんな!偉いなあ。オレ全然わかんねえや。それが何か、何の興味も無いけどね。

私はゼネコンに勤めてます。私が作った建物が「想定外」ななにかで倒れました。人がいっぱい死にました。その死人の保証金や、倒れた建物の撤去費に限らず、飛散したアスベストなどの有毒物の撤去費、しかもそれで会社が潰れないように税金で資本注入。すべてありえん。そも「想定外」って理屈がわからん。現場監督はみんな「最悪」を想定してるよ。レベルは違うだろうけど。同じことだろ?

・・・「わ~、パパ!キレイだね!!」って喜ぶ娘の横でこんなこと考えてました。

イルミは娘が喜んだからいいのだ。
バイクは化石燃料を使う「趣味」だがいいのだ。
人間は自己中なのだ。
でも原発はダメだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿