2012年6月3日日曜日

あっちゃこっちゃ忙しい日曜でした。


今日はウチの町内のうなぎつかみ取り大会。去年は子どもたちが風邪でダウンしてたので、2年ぶりです。つかみ取りしたうなぎは開いてもらって持って帰ります。人気のイベントです。

朝早く起きて集合場所へ行くと、お巡りさんがワラワラ登場。???

とか言ってたら鑑識登場。どうやら昨日の夜に窓ガラスを割って侵入した人がいたみたいです。何をとられたか知りませんが、お巡りさんの緊張感より、私らのうなぎ大会のわくわく度の方が勝っており、お巡りさんはやりにくそうでした・・・。

さて田んぼにうなぎを放し、子どもたち、捕まえちゃってください!!私も入りましたが、水が多いし、うなぎが少ないし、まったく取れません。2年前はこんなんじゃなかったのにな・・・。


うなぎが高騰してるからちょっと数をケチったんでしょうか??まあでも頭数分はうなぎがもらえるので、持ってかえって炭火で焼きます。

う、うまそう!!

これがなかなか難しいよね。2年前は、良く焼いたつもりが脂くさくてダメ。今年はじっくり遠火で焼こうと頑張りましたが、結果こげちゃってしかもパサパサ。難しい。来年はちょうどよくなるような気がする。


娘とうなぎ捕っている間、兄ちゃんは将棋大会です。今日は・・・、

準優勝!


初めて賞状をもらえて、たいそう嬉しそうでした!よかったね!初めてだから、額に入れて飾りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿