2012年6月24日日曜日

続・やっちまったなー

嵌まらないローターを見つめていても仕方が無いので、純正のローターを戻します。ネジロックついてたので、掃除して再びネジロック。次回320パイが実現するときは新品にしよう。

ローターは適合が違うのが痛いほどわかったので、まあ悔し紛れにキャリパーを付けて具合を見ましょう。KDX250で使ってたそうなので、予想通りボルトピッチは200も一緒でした。←今頃?

オフセットの具合を見たいので、ホイールを戻してみます。ん?これ以上入らない・・・。

醜い、間違えた、見にくい写真ですが、対向ピストンのキャリパーの内側にローターが引っかかりつつ、思いっきりスポークに当たっております。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工・・・。どれもまったく付かない・・・。

いやー、すべてにおいてやっちまったなー。

ここで仮説を。

前のオーナーはどうしてもブレンボ65mmピッチを使いたかった。

カワサキハブ用の大径ローターではどうやってもスポークに当たる。

ホンダ系ハブはアクスル径が一緒でカラーさえ合わせれば使える。

もしかしたら

XRモタードの17インチ用メーターギアが使いたかった?

ひょっとしてスポークの根元の間隔が狭いとか?
ローターがカワサキより外にオフセットしているとか?

こんな理由でホンダ系ハブを流用していたのでは??ヤホークの写真ではホンダ系ハブを使っていたのは間違いない。ということで、間違えたパーツを現状無理なく使うのに一番ダメージの少ない方法は・・・
XR、XLR、CRMなどのローターの適合表にある車種のハブと17インチ用のスポークを入手してリムから組み直し、ブレンボのセンターにローターが来るようカラーを作ればOK?

私は用途が完全にレーサーなので、メーターギアも要らない。ただ両側に筒があればいい。

これだ!と思いつつ次回に続く。マイナー車悲劇の泥沼に嵌まっているのを実感しています。この前の「ローター合わない」は、「ヘッ、まだくるぶしまでしか嵌まってないぜ!」と思ってましたが、今は「・・・膝まで埋まってるな」という感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿