2012年3月15日木曜日

某ダム近郊の旅&闇坂商店

今日は新築のプラン作りのため、実地測量へ。設計さんとグルグルだいたいの敷地を測ってきました。そのうちの裏手に梅の木があって、きれいに花をつけていました。寒いながら春ですねえ。


測量に行った現場は自分のバイクルート上で、遠いんですが慣れすぎててまったく遠い感覚がありません。近くにある大好きなパン屋さんへお昼ご飯代わりに寄りました。裏手の川は寒いながらも春の気配を感じます。もう川も雑魚は解禁してるんでしょうか?


私は渓流釣りをフライやテンカラでやります。ここは鮎が有名なのであまり釣りしようと思わないですが。バイクもいいけど、アマゴやイワナも行きたいな~。去年は禁猟間近に1回行っただけ・・・。


甘そうなパン、ぶどうのパン、ラスクなどなど買ってきました。自分はお店で一つ食べてきました。閉店間際だったのであんまりたくさんは無かったけど、食べたことないものを買いました。


yamisakaさんが今日誕生日だそうで、昨日モンブランが好きだと言っていたので、そのパン屋さんでモンブランに見えそうな、ケーキっぽいイチゴの乗ったパンを買っていってあげました。「モンブランです」と言い切ってきたので、たぶんモンブランと思って食べていただけたと思っていますw。

闇坂商店でお菓子やお酒を買いました。いつもマイナー商品目白押しです。こんなのあるんだねー。ポテチのローストきのこ味。どんな味かサッパリ想像つきません。

他にもお約束の麩菓子やフエラムネなど買いつつ、「王様の涙」がなくなってきたので、次のワインを。「次郎柿ワイン」。読んだ如く柿のワインでござる。ローストきのこ味と同じく、まったく味の想像のつかない。


いったい店主は仕入れのとき、どういう感覚で仕入れるのだろうか??ん~、ネタ?



今日は安城の南の果てから豊田へ行き、MAGロードで笠松に行って帰ってきました。長く乗りすぎて腰痛い・・・。

1 件のコメント:

  1. 変なお店があるんですね〜。
    きっと何も考えてないか、バイクのことばかり考えているのでしょう!

    返信削除