2012年3月19日月曜日

転ばぬ先の杖、あ、もう転んだわ(笑)

貧乏なのにバイクなんか乗ってるので、せめて維持費が安く済むように、日々努力しています。家族はまったくそう思ってないみたいですが。

・走り終わったら内圧を落として前後ともジャッキアップ・・・タイヤ保護
・走り終わったらバッテリーターミナル外す・・・バッテリー保護
・タイヤ、消耗品交換、整備はセルフサービス

なーんてやってても部品代などはそれなりかかるわけで、通販やバーゲンを活用します。

今回はポキポキコキコキのチェーン。これはジワジワくるから困る。まーちょっとまーちょっととついつい使ってワヤになってしまう。最近Fスプロケを2丁落としてギャンギャン走ってたせいで磨耗がいきなり進行した感じが・・・。


私は某ダムやスパ西浦など狭小なコースばっかりで、あんまりツーリングにも行かないので、ギア比をショートにしています。だいたい10Rのギア比、最初の設定がロング過ぎ。1速で160km以上出ちゃう。

ギア比で言うと
190/50-17→190/55-17に変更
F17丁→F15丁に変更
R39丁→R39丁のまま
これを計算すると純正-9.1%になります。西浦でかろうじてストレート3速使えるぐらい。

今回はチェーンの消耗を抑えるためにF15丁から16丁に変更します。ギア比自体は気に入っているので、R39丁から42丁に変更します。これで-9.1%からさらに-1.0%。

この辺の計算はスピードヒーラー本国のサイトにOnline Culculaterという便利なページがありまして、よく使っております。英語ですがとっても便利です。
http://www.healtech-electronics.com/

チェーンは純正が110Lで新品のままで使えるサイズなんですが、リアが3丁上がるわけで、大概コマは足りると思いますが微妙に不安です。そんなとき、用品店で発見!!


「現品限り 50%OFF」、素晴らしい。非常に素晴らしい。しかも120L。これで1コマ足りなくても全然平気。去年のモデルらしいですが、無問題です。即決。

計画の通り、リアスプロケも珍しく適合で42丁を発見!即決。


下は純正のFスプロケ17丁と、買ったけど使わなかった16丁。同じくサンスター。新品同様。


いきなり揃った。やりたいのは山々だけど、うちにはカシメ器がありませんので、スプロケだけ交換したら、バイク屋さんに工具借りるかやってもらうかしないと。

さーてバラすか。

0 件のコメント:

コメントを投稿