2012年12月19日水曜日

ブレンボその2

世の中、選挙選挙うるさかった。もちろん選挙行きましたよ。結果はどうでもいい。偉そうなオッサンたちがどうのこうの言ったって、ねえ。

私はまったくそうは思えないけれど、子どもはテレビに映る政治家が偉い人だと思って見ている。せめて子どもたちの期待を裏切らないで頑張ってほしい。私はすでにずっと頑張っている。

ま、ホントにどうでもいい。

そんなことより、ブレンボの続きに挑戦してみた。

@1.5の何とか軽くは締めれそうなM10ボルトを探したので、ふんわり仮組みしてみた。こういうキワドイ部品は仮組みしないとホントにイケるかどうかわからないものだよね。

あ、付いた(笑)。

おお!ホイールシャラシャラ回りますよ!

キャリパーの裏側真ん中辺りが一番クリアランスが厳しいみたいです。そのポイントで1mmぐらいの隙間。このままイケるか!?

なーんちゃって。実はローターの芯がキャリパーの内側ギリギリに寄っちゃってます。その差、左右でプラスマイナス1.5~2mmぐらい?要するにキャリパーを2mmホイール側に寄せなくては芯が出ません。

試しに1mmのパッキンをキャリパーサポートに噛ませて仮組みしました。

・・・あははは、全然回らない(笑)。

2mmなんてとても無理。寄せた分だけキャリパーを削らなくてはいけない。

ローターをオフセットした方が良さそうです。ローターボルトはなぜか2mmほどハブから突き出るぐらい長さに余裕があります。ローターが安全にハブに固定できるようにカラーを考えてみます。

今日はおしまい!





0 件のコメント:

コメントを投稿