2013年2月25日月曜日

切るとか削るとかはタダ。

今日、寒い中で咳をしたら、左胸でボキッと骨が鳴って、咳ができなくなりました。轢かれたせいか体中がバキバキです。折れてても「じっとしててください」って言われるのがオチだから医者行かない。

さて、先日、貰い物のシートで初走行しましたが、ノーマル高さの割には幅も硬さもあるので、足つきはノーマルシートより格段に高い。普通に乗る分にはこれぐらいの高さがあっても軽いバイクなので苦になりませんが、スポーツ走行となるとちょっと高すぎる・・・。

モタ車のシート高って、みんなそれぞれで、ハイシートがしっくりくるとチェンジする人のほうが多いような気がします。ハイシートだと荷重ポイントが上にくるので、少ない入力でサスが動く利点はありますが、ハングオフで乗ると外足が届かなくてホールドできない。

KOND車、CRF450はサスも柔らかくシートもステップシートで低い。着座位置はほぼフラットでとても(・∀・)イイ!!。これがお手本です。

私にはローシートの方が合うような気がします。ま、ダートでヨチヨチ走るので、そのためにも低い方がいいかな、と。物は試しで加工してみましょう。

在庫のシート3つ。上は納車時のSDGハイシート。下がノーマルシート。車体に付いてるのがノーマル高幅広シート。

高すぎて使えないハイシートを加工しましょう。
一番値段が高そうですが、(゚ε゚)キニシナイ!!

皮をはいだところ。ノーマルシートと比べると三角の頂点が数cm高いです。

だいたいのケガキのラインをマジックでぐりぐり書いて、おもむろにウレタンを削ります。後ろはステップシートみたいにしたいなーとか、高さはノーマルより低い方がいいなーとか、特に深く考えていません。

すでに「やっちまったなー・・・」という雰囲気が漂っております。わかっちゃいましたが、非常に難しいです。3次元だし目分量でちょっとずつ切っていきます。

「これを売ってステップシートを買えばよかった・・・」とか脳裏に浮かびます。

なんて後悔してももう遅い。だいたい削り終わりました。キレイに見えますがボコボコです。ま、皮を張ればそれなりに見えるでしょう。

車体にあてがったり、皮を仮に張ってみたりして、角や細かいところを仕上げていきます。この時点で乗ってみると、かかとは付きませんが、それなりに下がりました。元々のフレーム位置が高いので、言うほど下がりません。

皮を張ってみるとハイシートに張ってあった皮ですから、ローに削りこむと削った分だけ皮が足りなくなります。先端や後端を寸詰めのためにガリガリ削ります。

なんとか皮も届きそうになりました。ステップルやそれを叩き込む作業は音が出るのでまた昼間に時間が出来たらやります。

さてさて、うまくいくかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿