2013年2月21日木曜日

冬の美浜に撃沈される。

美浜サーキットへ行ってきました。前回の西浦に続き、DRZの練習です。西浦から変えたものもあるので、本番のサーキットでどんなもんでしょう?というのが目的だったのですが・・・。

冬の美浜は鬼門です。美浜は他のサーキットと違い、1時間をミニモト、ビッグバイク、モタードに分けて1回15分の走行が1クールになってます。夏ならともかく、冬だとウォーミングアップしてるとそれだけで終わっちゃいます。

ということで、タイヤウォーマーは必須なのですが、私は無しです。それでおととしの暮れに10Rですっ飛んで鎖骨を折ってます。その経験を踏まえて、

「ま、ゆっくりならええんちゃう?」

で、またしてもやらかしました。



前の日に剥がれた溶接を直してもらって準備万端。

と思ったら、えらい寒い日でした。フロントガラスが久しぶりにパキパキに凍ってます。真冬の寒い日の美浜・・・、悪いことを思い出しますな。まあ、的中するんですが(笑)。

今日はKONDさんと二人です。途中の半田は雪で真っ白になってました。大丈夫かいな?と思ったら現地は意外に無風で暖かい。KONDさんはウォーマーを掛けてるので心配ないですが、私は初めてのタイヤなので駐車場でグルグル暖めます。

さて1ターム目。

ダメだ。まったく食いません。新品の後ろはそれなりにいいですが、中古のフロントがまったく食いません。ちゅるっと切れ込む挙動があります。焦らず周回しますが、ちんたら走ってると暖まる気配がまったくありません。

それでもちょっと荷重が掛かるようになって膝も当たりだすぐらいになったので、いっちょタイム出すか!とペースアップしたらいきなり2コーナーでスパーンと切れ込んでスリップダウン!

ずっと切れ込みと戦いながら乗ってて用心してたので、バイクも体も壊れず、再スタート。でもフロントはやはり手応え無く、ペースは上げれませんでした。終わり。


ハンドガード。ちゃんと仕事しました。レバーも無事。

懸念のキャリパー。無事でした!スライダーがちょっと削れて仕事してました。

ステップ。削れたけどそれが何か?

リアスライダー。形が変わってますが、主要部品はみんな無事。丈夫いなあDRZ!!

だが、これは序章だったのです・・・。


11時枠にA井さん来ました。KTMからYZ450に替えたそうです。後方排気がカッコいい!!アウテックスのマフラーがなかなか暴力的な排気音。そういやアウテックスの人、他にも居たな・・・。

「タイヤの表面洗ってみたら?」とアドバイスいただき、ガソリンでフキフキして一皮溶かしました。おお、ちょっとやる気のある感じに。


で、2ターム目、事件が。

ペースの速い二人を先に行かせて、のんびり暖めながら挙動を探ります。だけど、どうも前がよろしくない。それでも、さっきのタームよりはマシな感じで、丁寧に寝かせればバンク自体は出来るようになってきました。

そしたらKONDさんが「後ろから撮ったるで!」とオーラを出しながらスローダウン。KONDさんは今日もGopro付けてます。前に出してもらいます。

相変わらずフロントは手ごたえが頼りないですが、なるべく丁寧にちょっとだけペースアップ。KONDさんの排気音がすぐ後ろに聞こえます。多分向こうは余裕があって近接して撮ってる。

フェニックスコーナーの左で、クリップでいきなりフロントがスローモーションですうううっと切れてく。

「あー、あかんがな」と立て直せずそのままスリップダウン。

が!!真後ろにKONDさんが!!


モミクチャになりながら「ぐえっ!ぐえっ!」と、滑っていく自分の胸の上をなんか2回通った。

轢かれましたww!


グラベルで起き上がると、過呼吸になってて息が吸えない。轢かれたんだからそりゃそうだ。ゆっくり落ち着いて呼吸して、骨が折れてないか確認してると、KONDさんが

「轢いちゃったけど大丈夫か!」って駆け寄ってくれました。

Kazu「ええ、過呼吸なだけ。大丈夫です」

KOND「そうか、よかった!手応え抜群に轢いたで心配した!」

Kazu「・・・どこもケガしてないようです」

KOND「・・・オレ鎖骨折れてるわ!」


ガ━(;゚Д゚)━ン!!

そっちかい!!


KONDさんは私の上でジャンプしたあと、肩から落ちたようです・・・。轢かれた私が無事で轢いたKONDさん骨折。

・・・、おととしの暮れの私と同じサーキット、同じコーナー、同じメンツで、同じ左肩の鎖骨がポキリンコ。仲がいいねえ。

おととしと同じく、今度は配役を入れ替えて、私がKONDさんのバイクを積み、荷物を片付ける。KONDさんちに帰ってバイクや道具を片付けて・・・。なんか骨折したKONDさんには悪いですが、いつも助けていただいてるので、恩返しのいい機会でしたw。

どっちも頭は打ってないようですし、不幸中の幸い。だけど、来月ツーリング行く予定や、一ヵ月後にはレース開幕です。ホントにごめんなさい。私は手術せずに長引いちゃいましたが、チャッチャと切ってプレート入れて早く復帰してください(他人事w)。


帰ってきて点検。同じ左側に2回コケました。縁石を乗り越えてグラベルまで飛んでったから、壊れてるかなーと思ったら、まったく無傷。モタード万歳!

そこら中に草が生えてたのでお掃除。リアタイヤは溶けていたので草が抜けないw。

サイドカウル擦ってます。どうでもいい。割れないしなかなか丈夫でいい。

ジータのハンドルガード、華奢だなあと思ってたけど、曲がることも無く削れただけ。ちょっと見直した。ズレることもなくて、すぐ再スタートできました。

タイム表もらってきました。KONDさんがw。

・私はストレート開けてコーナーはツーリング、で、すでにKDXの全開と同タイム。前よりはそれなりに速く走れそうです(当たり前)。

・ハイスロ、これは(・∀・)イイ!!ストレートはかなり楽しい。実際速い。

・ギア比、うーん、やっぱちょっとロングかな。ストレートで一応4速には入る。もう少し下げてみる。F15、R44か45にしてみる。

・フロント突き出し、これはグリップが足りなさ過ぎてよくわかりません。

・リアサス締め込み、いいんちゃう?

最後に
KONDさん、すいませんでした。早くくっつけてください。
A井さん、1枠ダメにしちゃってすいません。またお願いします!

*動画有ります。乞うご期待。そのうちアップします。





0 件のコメント:

コメントを投稿