2013年2月18日月曜日

本番仕様にしました。

おかしい・・・。どうもおかしい。本当は2月になったら仕事してるフリして済むぐらい暇になるはずだったのに、なぜかモーレツに働いています。この土日もガッツリ仕事でした。ま、その分平日に代休バンバンとって遊びに行くもんね。

とか言いながら代休も9月ぐらいからたまる一方。換金してくれませんかね?

と、どーにもならないことをウダウダ言っても労力がもったいないので、違うことに労力を使います。

タイヤが届きました。ピレリのSC1。160/60-17です。迷い迷ってタイヤ屋さんに電話したら、メーカー在庫最後の一本でした。春のシーズンインに向けてみんな買ったんでしょう。

α12はサラッと皮むきしただけですが外します。これは公道ツーリング用にします。悪くなかったですが、去年寒い時期にウォーミングアップ中に鎖骨を折ったので、用心してピレリにします。

バイクからホイールを取り外してハブダンパー、スプロケを外します。こうするとタイヤより飛び出ないので作業が楽です。

サクッとハメ換え完了。ちょっとα12のビードを落とすのに苦労しましたが、あとはサクサク。ピレリはミシュランみたいにタイヤの裏が網目状になっているので、チューブ保護の気休めにベビーパウダーをチューブにふりました。

最初についていたウエイトを取らないままバランサーに。一発OK。ウエイト無しにします。チューブ入りだといつもチューブを切ってないかハラハラしながら作業してるので、エアを多めに入れて明日またエア圧を点検します。

バイクに戻して作業完了、・・・・と思いきや!この写真のステッカーが剥がせない。上に張ってあるのが日本語のシール。多分輸入後に代理店が貼った?新しい感じ。

下の2つ並んでるステッカーが本国で貼ったステッカーなんでしょうが、これが劣化しててもうまったく剥がせない。結局30分以上カッターナイフでショリショリ削りました。あー疲れた。これが一番疲れた。

チェーンラインを上から見たところ。α12よりとっても細身。4.5インチリムに適合するはずですが、細くてエッジ近辺のラウンドがきついです。ま、別にいいけど。流行の5インチリムの方がラウンドが優しくなる気がします。α12はちょうどいい感じでしたけど。

さて、次回のサーキットの準備完了!が、まだエキパイの溶接を頼んであるのが帰ってきてないので、忘れないように取りに行かなくちゃ。

スプロケはF15、R42ですが、タイヤが大径のせいか、西浦ではちょっとハイギヤード過ぎる感じだったので、美浜を走ってみてギアが合わなければR44を試してみたいな。





0 件のコメント:

コメントを投稿