2024年4月3日水曜日

CB900F、キャブまわり。

前回フロートのネジが2本お亡くなりになったので、テツノコの刃を買ってきて再挑戦。うまく取れました。


中は1番がちょっとひどいぐらい。まあ全部それなりにネチャアです。ぱっと見は。フロート外そうとしたらピンが抜けない笑。キャブクリしながら最後はオラァ!で抜きました。栓も固着してたのでシュッシュッしながら抜きます。


バラしてキャブクリに浸します。量は知れてるんだけど1回や2回で取れないね。


ジェットもバラします。これもちょっと固いぐらいで抜けました。導通確認しながらシュッシュッします。


浸して放置。


拭き取りながらジェットをエアブローします。だいぶキレイになりました。フロートパツキンも奇跡的に張り付きなどなく無事。放置するときはガソリン抜かないかんねー。


さて、次は外です。運搬するときアクセルまったく動かないなと思ってたけど、ワイヤーやアクセルでなくここのスロットルですね。固着というより錆まるけで回れないみたい。リターンスプリングの構造が変わってますねー。なんとかシュッシュッゴシゴシで動くようになりました。


さっきのスロットル固着がどこかわからなかったので、アクセルもバラしました。ワイヤーは無事。スロットルが渋いぐらい。動く。始動できたら車体もやるので磨きました。


ここは見栄えより実用で磨く。磨きオタク。たのちい。ピカピカになりました。


補機類はこんなもんかな。次回はやっとエンジン。オイル抜いてヘッド、シリンダーにオイル塗ってクランキングしてみます。カッコいいヘッドだなあ。


それとキャブの上半分もおそうじ。ボルトにCRCたっぷり塗って今晩放置。フロートみたいにならないようインパクトでやろう。まさに備忘録。




 





0 件のコメント:

コメントを投稿