2019年11月6日水曜日

来季用のハイパースペシャルマシンを準備中・・・

いい出物がありまして仕入れました。KX450っぽい純潔モタードマシンです。これをしっかり整備して、来季はストレートで全員ごぼう抜きにする予定です。


放置されてたっぽいところもありますが、エンジン掛かるし、タンクきれいだし、もう満点でしょう。ちょっと乗ってみたらトコトコなんとか走ります。

さて、ちょこちょこ直しましょうかねー。

とりあえずバツ&テリーはお亡くなり。キックでエンジンはかかる。街乗りもしたいので替えましょう。


ギギギーと動くブレーキを掃除しましょう。片押し1ポッドのニッシンです。かわい~。 

こういうブログは現況と整備後を載せるものなんでしょうが、もう手がヌタヌタで無理。シコシコ無心で磨いてきれいになりました。

パツキンはボソボソでお亡くなりに。これは純正部品頼みました。ずっと部品出してくれるKawasaki偉い。

クラッチワイヤーもギギギーなのでグリスアップします。武川のクラッチキット付いてました。ちゃんと作動する。15年前にこれのカップレース出たときの車両は油圧クラッチ付いてましたが、レース中にだんだん切れなくなって、最後は普通の遠心クラッチに戻ってました(笑)。 

今回はワイヤー式だから大丈夫かな?疎いのでよくわかりません。 

ワイヤーホルダが手で調整できないぐらいギギギーなのでこれも磨いてグリスアップします。やりがいあるなあ。

こういうの磨いている時間好き。何にも考えてないというか、釣り糸を垂れているのに何もアタリが無い時間が好きみたいな。

ほい!きれいになりました!

リヤブレーキもやりました。マスターもホースもドロドロなのでエアで吹きまくって服がもうめちゃくちゃです。たのちい!

フロントもリヤもニッシンだからパーツも一緒。形や径は違う。パッドピン磨きます。これは機能部品だから念入りに。段付きもないしよかですたい。

アクセルワイヤーもついでにグリスアップするかーと外しました。サビサビです。さて、釣り糸を垂れるように磨きます。

これが・・・

こう。ひまじんか。

で、調子に乗ってワイヤーグリスをシュ~~とやってたら、、、あっ!!!これシングルワイヤーや!!と気づいた時には、

キャブがグリスで満タンに(笑)。エアクリーナーボックスにも積もって大変なことに。ついでに洗いました。フィルターはブローバイと一体に溶けてました。キャブクリでキャブ洗って、エアクリーナーボックスも洗いました。

 チェーンは寿命ですな。コキコキです。キンクしまくり。これは新品交換ですな。切れたら足無くなっちゃうからね。

 適当に17インチ用のスタンドで作業してます。後ろバラします。一回ゴトッと落としたけどなんともないぜ!しかもよっこいしょっとスタンドに戻せる。軽いっていいね~。

 ハブダンパーなんて付いてる。変なとこ高級品。キレイキレイします。ダンパーゴムやホイールはきれい。ただベアリングはガタガタでワイヤーも切れてるから交換。

キレイにして確認。まったく損傷ない。よかよか。

ついでにリヤホイールを確認。ディスクはちょっと段摩耗あります。でもリヤブレーキ使わないからとりあえずそのままでいいや。 ベアリングはOK。

 サイドスタンドで立てて放置してあったようで、下になっていたんだなという面だけ錆びてる。ゴシゴシやってたら塗装ハゲた(笑)。鉄ホイールだから適当になんか塗装しましょう。


とりあえず終わり~。
たのちいな~。










0 件のコメント:

コメントを投稿