2021年6月8日火曜日

デチューンに見えて大当たり。

試走してるときに思ったのは、まーとにかくエンジンかけにくい。走る分にはまったく支障ないんだけど、冷えてようが温まってようがとにかく掛からない。マフラー替えてさらに悪化。


きのぱんに「圧縮高すぎか、進角しすぎ」とアドバイスを受け、そらそうだってぐらいどちらもそうですね。


詳しい数字は知りませんが、キタコの腰上で11とか12あるんじゃないすかね。知らんけど。キックハンパなく重いしケッチンも強烈です。ノーマルは9.5だってさ。

進角はキタコのCDIに替えてますので、そちらもかなり進角ですね。付け替えたとき違いがテキメンにわかるぐらい違ったから。

これでさらにチョークがYD28の納まり上使えない。これでもなんとか掛かるようにスローを微妙に濃くしたり、掛けるときだけアイドリングで増量したりしてたんですよ。

きのぱんは「ガスケットもう1枚入れたら?」とも言ってましたが、めんどくさいなー。部品取らなかんし。と思ってたら、

予備あった笑。



んじゃ、やりますか。


さくさく入れました。書くとこんなんだけどめんどくさい。シリンダー前に抜くからフロントもバラさないかんし、キャブやマフラーはずさなかんし。当たり前か。水冷じゃないだけマシだね。手が油まるけになるから写真はないよ。

シリンダー組み付けてから、カムがなかなか入らない。毎回なんなんや、もー。もう一回シリンダー外してカム入れる穴を下にしてガラガラ。入った💢。組み直したらカムのアタリが変わったのでシックネスゲージでちゃんと測り直し。

他も復旧して、さて、始動してみます。


まず一回ゆっくり蹴ってアクセル開けながら上死点出し。この時点ですでにキック軽い。

さてホンチャンのキックですよ。

ブルン!、ボボーン。

かかった。マジか。


雨止んだ休日に、さて、乗ってみます。


えー、これは、予想外に、


完璧だ!!


・キックとてもかけやすい。

・超なめらか。エンブレも体感で半分。

・バッフル付けてても吹き返し無し。

・パワーバンドは若干上に寄る。

・回転上昇速い。上限も上がった。

・アクセル開けた瞬間のトルクやパーシャルのトルクは減る。公道用のギヤだと坂道発進ムズイ。

・ジェットあまり変わらないか、ちょっと足りない。


ざっくりこんな感じ。簡単に言えばハイカムにした感じ。今まで下のトルクがあってパワーバンドあまり感じないエンジンだったけど、それは高圧縮のトルクだったのね。それが高回転の頭打ちになってたんだね。

トルクあるのは悪いことじゃないんだけど、それでピーク出なかったりギクシャクしたらあかんわな。クロスミッションもあまり意味なくなるね。伸びないけど何速でも走るから。

トルク減ってもあきらかに上が使いやすくパワフル。この特性はとてもクロスミッションが効く。トルク減ったと言っても街乗りしにくいほどでなく、登りで加速しにくいだけで普通に5速で巡航できる。アクセルのアタリも優しい。バッフル付けててもとても運転しやすいし大変静か。この前の新しいマフラーうまく噛み合った。



最近お気に入りの寝床。






0 件のコメント:

コメントを投稿