2021年1月16日土曜日

珍しくリヤブレーキを直す。

KSR買ってきたときに一応リヤキャリパーもオーバーホールしたんですが、ローターは段減りしていて、パッドはすり減ったまま。meemにもらったタイカワサキのホイールにローターも付いてましたが、同じような段減りです。

これがギーギーキコキコよく鳴ってまして、やむなく手入れすることにしました。小さいバイクだからこういうパワーロスは気になりますね。リヤブレーキ使うクセがないので効き具合とかどうでもいいんですが、回らないのはしょうがない。


とりあえずまた洗います。ステーもパツキンもバラします。パツキンの溝の中がサビが溜まってました。針でコリコリ削ります。パツキン自体は去年替えたばかりなのでキレイですが、サビは結構な肉厚でパツキン押しちゃうかな。地道にやります。


 ピストン、ステーのシャフトもキレイ。一応磨いてシリコングリスでグリスアップします。


パッドピンは段付きが磨いても直りません。これは交換。この溝が引っかかって、パッドが戻れなくてキコキコ鳴ったような気がします。


部品揃ったから再開。箱があんまり大きいから品番違ってないか心配だったですが、箱開けたらちっちゃいローター出てきました。合ってそう笑。


ローターのボルトも新品に。めちゃ長い。ネジロック付いてます。ローターはこのホイールの年式で頼みました。KSRは丸だったけどPROはペータルなんだね。径は測ってないけどたぶん一緒でしょ。


えーと、2.8キロね。


でーきた!


右が段減りのパッドピン。左は新品。新品はキレイだのう。


組み立てました。とってもシャラシャラ気持ちよく回ります。当たりがついたらどうなるかな。




YD28はフロート室の水平が悪くてブレーキかけると吸えなくなって不安定になるみたいで、やむなくマニホールドを伸ばして角度を立てて、フロート室を水平に近づけたら解消しました。

PJが、
48→まったく走れない
50→たま〜にガス足りない
52→ちょっと濃いかなあ
というあたりみたいで、とりあえず52で。これでもASは3/8戻し程度。これ以上戻すといきなり不安定になる。

全開高回転のみ引っかかるので、MJを110→115へ。



早く暖かくならないかなー。








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