2021年1月30日土曜日

フォークセッティングやり直す。

エンジン積んだと思ったらフォークばらすとか、あんたも好きねえ。

前にフロントホイールをタイカワサキに換えたんですが、それまでテッチンホイールで抜群だったフォークが硬すぎて跳ねまくりになりました。

持った感じほんのちょっと軽いだけだと思ったんですが、バネ下は効きますねえ。


そこでとりあえずフォークオイルもよく使ったし、オイル交換します。


KSRは両方で500ccも使わないので、G15もG20も余ってます。


とりあえずスコスコ抜いて逆さまにして一晩放置。入っていたのはG20なのでデローンとしてるから時間かかります。写真ではわかりにくいですが、右フォークのオイルだけ完全に劣化してました。なんだろな?


G15の残り、ぴったり500cc。

規定量ガン無視で入れるので少し多めに作りたいのと、前にG15でフニャフニャだったので、100ccだけG20足しました。シャカシャカ混ぜます。


スコスコスコスコスコスコスコスコスコスコ。


満タン。


600cc作って2本で100ccぐらい余ったから1本に250ccぐらい入ってますね。油面調整します。前回ベストセッティングだった-30ミリで。条件変えるとオイル硬さわからんくなるし。


車体に戻して出来上がり。KSRはなぜかフロントホイールばらして組むと、ハンドル左にねじれる。なんでだろ。目視で直しときます。



ストロークさせてみたら、まあ、いいんじゃないでしょうか。

これも実走しないとまったくわからんね。




は〜、やれやれ。
と、この記事を見返していたら、
2つ前の写真で、、、

ああっ!!


フォークガード引っかかってアウター下に降りてないやんけ!

とりあえずやんなって寝ました。

別日に直しました。

めんどくさいからキャリパーとアクスルだけ緩めて片側だけ引っこ抜きます。ホイール外すとパッド外さないかんからアクスル刺しっぱなし。フォークキャップはハンドル外すのめんどいからモンキー(笑)で緩めました。フォークガードはちゃんとはずしました。

キャップ抜いてみたらやっぱり満タン(笑)。やってよかった。


ちゃんと右フォークに合わせて30ミリ下げに合わせました。こんなブログも自分には役立ってますな。


終わり💢










 

0 件のコメント:

コメントを投稿