2020年3月5日木曜日

オフ車を整備するよ。その2

前回の続き。

今回の致命傷のフロントフォークインナーです。フォークガードとインナーの間に土がてんこ盛りで放置。サビがメッキを剥離させています。磨いても無駄っぽい・・。


その間にチェーンをぶった切ります。完全に錆びてポキポキ。切る瞬間にはカバーを付けています()


フォークの油抜き。しかし高品質なパーツです。ドロサビがまことにもったいない。

 
タイヤも替えます。用途は林道行きますがツーや街乗りにも使うので、前と同じD605にしました。


チューブも交換。サクッと終了。


まったく点検してなかったのか、パッドはほぼ無くなっていて、ローターも傷めて段減りしていました。非常に危険な状態。ローターも交換ね。


ローターボルトも新品交換。ネジロックも使います。トルクスでマジめんどくさい。


パッドとローターをセットで交換みたいなもので、錆びたチェーンでスプロケもお亡くなり。サンスター使います。


美しい・・。これは表裏相締め。


さくさく組みます。


油抜けたので作業開始。純正の01使います。


適当にエア抜き、継ぎ足し。最後に油面合わせ。抜く前の状態よりかなりよくなりました。前はなんか油面おかしかった。オイルもよくわからん。


オイル交換します。車高が高くて飛び散るのでダンボールでかさ上げ。ヤマルーブプレミアムね。


クーラントのドレン抜きます。さくさく交換。


エア抜きしてるときにぽこぽこ油が浮いてきます。水車周りのパッキンならいいですが、ガスケット吹き抜けの可能性。これは次回オイル点検せねばね。


ギコギコいってるリヤ周りをグリスアップ。


グリスアップというかおそうじ。


左はまだ。右は磨きオタク済み。


ベアリングは悪くない。グリス入れ替えます。


ピカピカに磨いて乗るバイクではないですが、それなりそうじしないと傷みもわからない。シャフトはそんなに悪くない。磨きました。


他もグリス切れてたけどギコギコの原因はこれ。グリス切れでベアリングガリガリ。ベアリング交換しました。


サクサク組みつけ。リヤブレーキホースめんどくさい。シャフトは周り留めの欠きが合わせにくい。
 

外装も組みつけ。シュラウドにインナーがあって非常にめんどくさい。意味あるんかなコレ。ボルトも凝ってますね。


さんざん高品質とほめましたが、スイングアームのえぐれたキズはサイドスタンド命中ですね。純正なんかな。この納まりはひどいね。必ず当たるし改善しようがない。


さて終わりました。


やっぱり致命傷から漏れ。そりゃ破れるよなあ。気にかけて乗らなきゃな。次はパツキンとインナー交換。


何が大変て、洗うのが大変だった!土の付けっぱなしは傷むね。


もうすぐ春やねえ。














0 件のコメント:

コメントを投稿