2019年12月1日日曜日

スイングアームを改悪します。

前回、フロントに移りましたとか書いたけど、なかなか純正ベアリングが届かないからリヤ周りをグリスアップしようかと、またサスとスイングアームを外します。

外すときにアレ?と思ったんですが、タイヤやサスペンション外してもスイングアームが垂れないんですよ。これは相当錆びてるのでは。(今ごろ気づく

うん、まあ、錆びてますね。 

磨きオタク。 

外したついでに、前回気になっていた、タイヤに当たるでっぱりを切り落とします。やる時に保護カバーはめてます(n回目) 

キレイになりました。ついでに錆止めも兼ねてメッキシルバーで適当に塗装します。 

で、グリスアップして仮組みしてみたら、まあ動きます。

で、規定トルクで締めてみます。

全然動かねえ!!グリスアップしても変わらねーじゃんか!



で、どうなってるか見たいのでとりあえずバラします。とりあえずすでに貫通カラーが完全に固着しています。なんかのでかいボルトがちょうどよかったので抜けました。

このあと両側のカラーが手ごわい。普通のベアリングみたいに段差がない。あるにはあるけどすごく段差が小さいし反対側から遠い。マイナスドライバーも届かないのでなんかないかなあと探します。

KDXかKLXのシャフトがありました。もう使ってないからネジ山潰れてもいいやとぶったたきます。 

全然引っかからないので先っちょのネジ山部分をサンダーで切り落とします。この切り落とした角っちょで叩きます。

はずれた。 

届かないとこはベアリング叩きセットでとどめを刺します。取れました。 

また磨きオタク。



なんとなく採寸すると市販品でイケそうです。でも外したスリーブの段差に届くには奥行きが足りません。まあいいや。適当に注文します。




届いたので寸法確認。シャフトはイケそう。 

外寸もイケそう。 

シールはなんかの余り。ぴったり。 

キレイに打ち込みました。でもキレイに納まってるけど、段差までの奥行きはまだ残ってます。外から打撃があるとだんだん中に入って行っちゃうかも。 

カラー通してみました。スコスコに動きます。スコスコです。スコスコスコスコ・・・ 

ちょっと使って様子見てみる。あんまりズレるようなら今度は奥行きちゃんと採寸してカラーを作るか、もう一つ余分にベアリング入れるとかしてみようかな。

カラーがフレームと止まるからベアリングがズレても急におかしくはならないでしょ。



11/24にレース仲間の忘年会しました。今年は何年振りかに居酒屋でやりました。今までオフェンスでやってたのでkndさんも私も久々に楽しむ側で。いつも楽しんでるか!?

生中ください~って言って生中出てくるのサイコーだな。二次会のカラオケも盛り上がりました!!終電無くなりました!!

みなさん来年もよろしくね~~!!


小さい頃のメイ。足の中で寝てます。





0 件のコメント:

コメントを投稿