2013年6月12日水曜日

チューブレスの補修というか補強。

漏れた箇所がわかったので、簡単に直るだろ・・・とタイヤを外してみると、んん~~、まったく漏れた経路がわかりません。両面テープの中はニップル周りを完全に密閉しており、空気が通りそうなシワもありません。

強いて言えば、そのニップルは他よりちょっとだけ中に飛び出していて、ビードが上がるときに擦ったかな?という可能性があります。ニップルの頂点が軽く黒ずんでいます。視認した限りでは特に穴や破れはないんですけどね・・・。

正直困った。

ま、漏れているのは確かなので、補修用のテープを漏れてる箇所に増し貼りしました。


もう一つ補強に、2液のエポキシ樹脂ボンドを用意して、


コーキングの要領でテープの両端をぐるりと充填しました。ビードが上がるときに擦っていく部分ですので、テープより盛らないように、リムの溝の中でテープとツライチに押える感じ。


硬化するまで待って出来上がり。カッチカチやでえ~。


でも「ここだ!!」ってところを直したわけじゃないので、今ひとつ不安。

ついでに週末の作手に向けてタイヤをピレリに替えて、保安部品を外して、準備をしました。外す前にフロントのエア圧を見ましたが、0.1kgも落ちていません。正常でした。

リアにエアを2.5キロ入れて明日まで放置します。直ってるといいなあ。たぶん最初は漏れてなかった。何回も確認してたし。いきなり最近漏れたので、これでしばらく止まるといいなあ。






0 件のコメント:

コメントを投稿