2013年3月3日日曜日

珍しくツーリングに。

今日はツーリングへ行ってきました。ダムへ行って走りまわって帰ってくる、という似非ツーリングでなく、ちゃんと遠くへ行っておいしいものを食べて帰ってくる、という王道ツーリングです。

もともとの言いだしっぺはKONDさんの「極寒伊勢牡蠣ツーリング」なんですが、本人は先日のサーキットでの骨折で残念ながら欠席。次回は行きましょう!

今日は寒かった・・・。朝、美合PAに集合します。闇氏と96さんです。闇氏はスキーウェア、96さんは重ね着しまくりのカイロ入れまくり。私はドMなのでちょっと防寒インナー着てるぐらい。のんびり豊川ICを目指します。

豊川ICで遠州組の赤い彗星と落ち合います。一人だけ軽装です。バイクじゃなくてバイクを積んだトランポで参加。走らないの?

砥鹿神社という大きな神社へ。私と闇氏は前厄、96さんはちょい厄らしいです。そのために来ましたが、彗星は巫女さんを見てはしゃいでいて厳かな雰囲気が台無しです。

いつもの毒舌を封印し低頭する闇氏。中ではご祈祷が行われています。

「・・・一人○○円で○○人ぐらいいるから、えーと・・・」と心の声が聞こえます。

さて、厄も落ちたところで、ZIPBIKE様へ。闇氏は初対面であります。96さんは飲み会で会いましたね。

名刺交換してました。大人だなー。96さんと店内のGP-MONOなど見てました。店主はとても忙しそうでした。ドヤドヤ押しかけてすいません・・・。

彗星が私のあげたホイールがどうも気に入らないらしく、ZIPBIKEさんに修理に出すようです。フロントタイヤが右にオフセットしています。預けていきます。トランポから出して店の前まで、彗星の今日の走行距離15m。

 ZIPBIKEさんのタイヤチェンジャーは彗星だった!

今日のお昼ご飯。本当は浜名湖や浜松などをバイクで駆け、有名どころで鰻を食すはずだったんですが、有名店はどこも何時間待ちらしく、今日は天気のいい日曜日。混んでいるに決まっています。

バイク乗りはみんなイラチなので待つのはイヤ!ということで、ZIPBIKEさんで地元のおいしいうなぎ屋さんを教えてもらいました!「のぼりや」さん。

フカフカでおいしい!脂ノリノリです。うまかった~。

さて浜松に帰る彗星と別れて、なんとなく浜名湖を通って帰りましょう。山道に入る前に給油。DRZで遠出は初めてなので、どれくらい走るとガソリンが無くなるのかサッパリわかりません。この辺が今日一番遠いポイントでしょうから、給油しましょう。

「おーい、これどうやるんだ?」と隣のレーンから声が。闇氏の近所はセルフがあんまり無いそうで、生涯2回目のセルフ給油らしい。↓挙動不審w。

浜名湖に出て「長坂養蜂場」へ。観光名所みたいで大賑わいです。闇氏は買い物をしているというよりは単価チェックしてるような雰囲気です。

私ははちみつマーガリンを買いました。96さんはパンを。しかしよく流行ってるね。養蜂場なんていうからもっとワイルドな牧場みたいなとこかと想像してました。

ばびゅーんと301を走って作手の道の駅へ。山間に入ると急激に冷えてきました。11℃→6℃。でもここまで来ると帰ってきた感があります。

今日もバイクで賑わってます。フランク食べました。このあと96さんは松平IC方面へ、私と闇氏は足助方面へ。96さん、(´∀`*)ノシ バイバイ!またお願いしまーす!

闇氏と取引のある八百屋さんを訪ねて足助へ。中馬のおひなさんやってます。

なかなか賑わってます!お店や民家の中にそれぞれおひなさんが飾ってあります。由緒正しそうな古いお雛さんもあります。

「いとや」さん。まだここで始めて間がないらしいけど、安いよ!みかんとコーシー、ごちそうさま!

陽が落ちる前になんとか帰れた。帰りの高速寒かったー。1日走って何のトラブルも無く元気に走ったDRZ。お尻もそれほど痛くないし、単気筒の振動がもっとあるかと思ったら意外と快適。ま、難点はスピードが出ないというか、出すとツライというか。当たり前か。

あー楽しかった!






2 件のコメント:

  1. モツカレちゃん。

    返信削除
  2. 今回は寒かったので、次回は土砂降りだと思いますが、よろしく。

    返信削除