2011年11月13日日曜日

10Rがご老体になってきたようです。

ZX-10R(05)に乗り換えて早4年。走行距離は25,000kmを越えました。日曜のトゥクデでオイル漏れ見て、「ヤレたなあ・・」と萎えました。走行距離のほとんどがダム、サーキット、またはその往復。この種のバイクの正常な使い道でしょうが、ハッキリ言って酷使です。オイル漏れに限らないんですよ、ヤレを感じる原因が。



10Rのメンテサイクルそのものは、とても良好です。ZXRのときは毎年フォーク抜けたけど、10Rはまだ持ちこたえてます。タイヤは高くつくけど、意外と他の部分は減らないバイクです。しかもまったく壊れない。同種の他のバイクに比べれば性能にいろいろ難がありますが、レースに出るわけでもなく楽しくフルバンクできれば良いわけで、私には良いバイクだと思います。しかし、ジワジワとメンテサイクルは迫ってます。



家計的にバイクで遊ばせてもらってるだけで贅沢なご時勢。ヤレたからといって買い直せるわけないので、オフシーズンに最低のメンテはしなきゃね。来年いっぱいで車検が切れたらナンバー返納してサーキットだけにしろ、という家長からのお達しwもありまして、簡易レーサー化を見越してメニューを考えます。手を入れればかなり長持ちしそうな、カワサキらしい雰囲気があります。



・ヘッドオイル漏れ



・チェーン、スプロケお亡くなり



・フォーク抜けてきた



・リアサス抜けてきた



・ハブダンパー怪しい



・リンク周りのベアリング怪しい



・バッテリー瀕死



・ヘッドライト要らない(超重い)



とまあいろいろありまして、一度にやると「買い換えろよw」みたいになるので、小銭ができた時にちょっとずつ工賃サービス(自分で作業)でがんばろうと。来年は自分的「モタード元年」にしようと思ってるので、慣れるためにもオフバイクでナンバー取ります。だから10Rはゆっくり構いたいと思います。だんだんZXRみたいになってきたなw。公道用で売れる間に売った方がいいんかな・・・、ハッ!いかんいかん。



チェーン、スプロケ、ハブダンパーは、作手みたいな1速オンリーのテクニカルコースへ行くと顕著でした。もう全然言うこと聞かない。公道で使わない前提で520へコンバート、F15、R39のスプロケをF17、R45ぐらいにギア比をあまり変えずに一緒に520コンバート。F15はチェーンスライダーにチュルチュル擦れるし、径がメチャ小さいので急にコキコキになったような気がする。で、コンバートついでにリアでギア比落とそうかな、と。



ヘッド、タペットは自分でテキトーにやりゃいいか・・・。面研とかいるんかな??バイク屋さんに相談してみよう。



フォークは自分でやるとしても、リアサスはオーリンズ様なので、OHはカロッツェリア様に出さなきゃなあ。買ったとき付いてたオーリンズなので、良いか悪いかサッパリわかりません。1Gまったく出てなくて普通に固いので、ちょっと長いリンクを製作してみたいです。車高がリンクで下がっても、オーリンズの車高調整で上げて元の高さにできるし。ハブダンパーやベアリングは、まあついでに。チェーンのことも併せて、1速でも使いやすいバイクにしたいです。



最後にフルカウル、シートカウルをFRPに。これは予算ができたら、だね。一度アッパーカウルを外したときに、ヘッドライト周り持って「重!!」と思いましたんで。10R、フロント周りスゴイ造りになってます。RAMAIRの導風口がほぼアッパーカウルを支えてるんですよ。しかもヘッドライトの重いこと。バイクの先端にこんな重りが付いててはいけません。



公道へフラッと乗れないのは寂しいけど、この何年かまったく街乗りしなくなったのに気がついた。街中は車が怖いし、熱風で暑いし、夜は見えんし、頼まれても乗りたくない。ダムはもっと小さいバイクでOKだから、10Rで遊ぶ必要はないしなあ。



バイクのメンテや改変以外に、自分の修練や下半身の筋肉も必須ですなあ。昨日の作手はバテバテでした。珍しく腰痛いw。そもそも近ちゃんみたいに、初めてのバイク、初めてのコースでああやって走るのは無理です。バイク脳の作りが違うと思う。天才肌。yamisakaさんの周りだとSSKさんタイプ?だいぶ前から同じ匂いを感じるw。冬の間にALTの車載動画見て研究しよう。



まずKDX作ってガレージ空けなきゃ。先は長い(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿