2023年1月16日月曜日

DRZに180組んでみました。

 前回ピストンリングを替えたので、ガレージでアイドリングさせて慣らししてたんですが、オイルが燃える煙が全然止まらない。あれ〜?と思いながら考えてたら、フレームのドレン抜くの忘れた!

あれいつも1番たくさん出るんですが、それ抜き忘れて規定量入れたら、そりゃ満タンだわな。オイルがフレームに帰ってくると水位が上がってブローバイからヘッドにだくだく落ちてたんですな。

今年は久しぶりにDRZで出たいと言ってましたが、しばらく17インチをやってなかったので、タイヤが無い。ドライ用のスパコルは新品買うとして、レインが困った。フロントはST1000の方から120/70-17を買いましたが、リヤの165とか155とか、まったく中古に出ない。

そこで180/640の中古を試しに買ってみました。パイロットパワーの160/60と並べるとあんまり変わらんがん。レース用ってだいたい幅番号より細いしイケるっしょ。


私のDRZはモタスリ用に5インチリムに組み換えてあるので、ホイールには入りました。耳出しにちょっと苦労しましたが、ラウンドの感じもいいんじゃないかな。純正の4.5リムだとちょっとどうなるかわかりません。


車体に組み込んでみました。スイングアーム下のチェーンガイドを完全に外さないと入らなかったです。写真左に転がってるやつですね。165だとグリグリやると入るんですがね。


全然違和感ないですね。ジャンプするとサイレンサー は当たりそう。まあ当たってから考えよう。。。


スイングアーム右はクリアランスあります。


チェーンラインもOKですね。ノンシールの細いもの使ってますが余裕あります。


え、入ったやん。普通に。奇跡だ。どうせ今年も全部雨でしょうからこれでいきましょう!リム組み直して片寄せとかしなきゃいかんかなーと思ってたのでラッキー♪

最後に前回抜き忘れたフレームのドレンも抜きます。やっぱり下のドレンとオイルフィルターよりフレームの方が多い笑。わかってたけど。量が多すぎるとああなるんだね。まあリング慣らしだからいくらオイル燃えてもらってもよかったけどさ。


新しく規定量入れて暖めてオイル漏れ確認して終わり!あとはワイヤリングとかはまたシーズン前にやりましょう。は〜やれやれ。



最近よく行くコンビニに足の悪いオナガちゃんがいて、パンあげてたら懐いてきました。かわいい。











0 件のコメント:

コメントを投稿