2023年1月7日土曜日

久しぶりにDRZを整備しました。

おひさ〜。あけおめ〜。

KSRがとても気に入ってしまって、DRZはもう車検もナンバーも要らない感じ。身体もだいぶ戻ってきたので、今年のレースは久しぶりにこれで出ようかな。


 DRZというかモタード全般は、コケてもあんまり壊れないのがいいよね。KSRはコケるとステップ折れるしフレームも曲がるし、あんまりスポーツ走行に向いてない(当たり前

何年も前にピストンリング替えようと買ってあったのよね。オイルよく減るし煙吹くし、オイル交換がてらこれを替えます。


最近空冷のKSRばっかり触ってたから、DRZは補機が多くてめんどくさいです。

オイル抜いて、クーラント抜いて、TMR外して、エキパイ外して、ヘッドカバー外して、テンショナー外して、もうだいぶやんなってます。やっとヘッドこんにちは。


カムはDRZ400E。きれいなもんでカジリも焼きも無し。よかよか。


シリンダー抜きます。カムチェーンやガイドをほいほい抜きます。


シリンダーもきれいなもんです。いや汚くても替えないけどさ。


ピストンこんにちは。カーボンたまりまくりですがもういいです。動けば。ピストンリングほいほい抜きます。


TMRのインマニのボルト緩んでたり、カムカバー緩んでたり、アクセルワイヤー油切れてたり、スロットル油詰まってたし、まあバラしてよかったかな。よかったことにしよう。

リングの順番はSM見てもよくわからんかったので、セットポイントでお年始がてら聞いてきました。頭で考えてたのとだいたい合ってました。ありがとうございます。


今回は天ぷら油でなくちゃんとエンジンオイル塗り塗りしながら組み立てました。アイアンクローでリング締めてシリンダー入れて、ヘッド、カム載せて終わり。


こう書くと簡単だけど、病気のせいか、工具どこやったかわからんくなるし、ボルト間違えたり、まー時間かかりました。


なんとか組み上がり。オイル入れて、クーラント入れて、エンジン始動OK。クーラントのエア抜きしながら暖気します。アクセルワイヤーも調整し直して、終わり!と思ったらラジエターホース締め忘れてバフーッと熱くなったクーラント吹き出してやけどしました。KYが足りなかった。

あとは開幕までにスパコルとレインタイヤを用意せねば。いやーやっぱKSRより速いなあコレ。当たり前か。


今年もみなさまよろしくお願いします。久しぶりの17インチだから優しくしてね笑。


疲れたにゃー





0 件のコメント:

コメントを投稿