2022年6月11日土曜日

ギヤ抜けの話。

 KSRでスポーツ走行するたびに、高回転でギヤがまったく入らないと話しました。最近ふと思うことがあって。このバイク、元はカブと同じ自動遠心クラッチで、基本的にオートマです。それに武川のワイヤークラッチキット、武川の5速クロスミッションを組んでいるわけです。で、いろいろ普通のバイクと違う。

・クラッチ握ってキックすると空振りします。

・停止中にギヤが入らないとき、クラッチ握ったままタイヤを転がしてもギヤシャフト回らない。入らない。半クラすると中身が回って入る。

組み方間違えた覚えは無いんですけどね、要するに、クラッチ切ると、ギヤシャフトが回らなくなる。スパッと。普通のバイクはチェーンが回ればクラッチに関係なくギヤシャフト回りますよね。KSRは回らないんですよ。公道ではあまり困らないんです。はいはい、ミートすればいいのね、て感じで。

サーキットとかで常に高回転使うと、アクセルやクラッチでスムーズにギヤダウンしようと気を遣いますが、クランクは高回転なのに、ギヤシャフトがピタっと止まる。で、停止させた状態みたいになってギヤ空振りになる、と。

武川からスリッパーへのインナーキットなるものが発売されていますが、普通のモタードみたいに蹴れば入るのか?と思うと疑問ですねえ。ぶっ壊すときって、エンジンのオーバーレブじゃなくて、ギヤ入れるときのギヤっ歯だもんな。スリッパーだろうがクラッチ切ったら同じことだろし。次回はスタートしたら、ツッコミであまりクラッチ使わず、アクセルワークのギヤのたわみだけで乗ってみようかな、と思います。

インナーキットの説明書に、キックしても構造上滑ります。デコンプカム推奨と書いてあって、それがまた引っかかる。あれ以上キックで苦労したくない。だいたいキタコヘッド、デコンプの設定無いし。

ギヤの歯飛んだらまた考えます。Z125のクラッチは普通なのかなあ。この前整備してるときは気付かなかったな。


よくない!!





0 件のコメント:

コメントを投稿