2021年4月6日火曜日

ライスポ第1戦に行ってきたよ!

だいぶ前から朝から雨の予報でしたが、起きてみると濡れてないじゃん、降ってないじゃん。これは私の日ごろの行いの良さだなあと思いました。

美浜について設営します。雨が降ってくる予報なので、せっせとテント張ります。kndさんのFSと私のKSR1100です。


打倒私を宣言してKX85で出場のかのっぺです。キレイですねえコレ。しかも2ストのモッサーですよ?これで私に負けたら言い訳できませんねえ🙄


前回はストマジで私と勝負してくれたロニーさんが、なんとKSRで出場!この前までエンジン不動でしたが、積み替えて直してなんと動きます。しかもキレイです。


meemのエイプです。同じKSRでは私に勝てないと思ったらしく縦型エンジンにチェンジです。これが今回大変楽しいことになりまして。


今回はBの出場が少ないですね。貴重なキノパンのXR600。年々改良されていきますがエンジンは昭和です。


wakaのYZ85。速いねえコレ。整備されて完調でキレイですが、向こうにmeemの整備不良のズンドコのエイプが見えます。


kthrくんのYZ。私のDRZのレインあげました。朝からさっそくタイヤ交換しています。でも降りそうで降らないね・・・。


しんのすけくんのデイトラ。仕入れてからまったく動かしてないそうでいきなりシェイクダウンです。シートがワニ皮でなんかバブルっぽい。マフラーもかっちょええ。


ondさん、mznくん、お笑いマシンたちの中で450が映えます🤩




・・・雨、降らないね。

みんな到着してバイクを下すと、ほとんどレインタイヤ履いてます。濡れてないやんけ💢👊と怒ってます。なんでワシ怒られるんだろう?

公式練習の時間が迫ってきますが、しばらく降りそうにないのでどうしようかな・・・。あー、もうめんどくさい。私は皮むきしたいのでレインタイヤのまま練習出ます。


適当に荷重かけてみて試します。1.8キロにしましたがちょっとエア高すぎたみたいで、パンパン跳ねます。トレッドかわいそう。もう少し抜こうかな。



さて、予選始まるのを待つ間にたまにパラパラ降ったりしますが、路面はなかなか濡れません。ドライに換える人、レインに換える人、放置の人、みんなバラバラです。たのちい!!



私はセレブなんでスペアホイール換えるだけなんで楽勝です。予選開始ギリまで様子見て、降らないようなのでドライにいきなり換えます。


ライバルのかのっぺはレインみたいです!これは勝てる!


予選走ってみたら、12インチや250やたくさん55~56秒台にかたまってて面白くなりそうです!しかもかのっぺに負けました。僅差だわ。楽勝。


練習、予選ともmeemは出走できませんでした。エイプはなぜか回転が上がらず。みんなで原因探ったり心当たりのパーツを交換したりしますが一向に改善せず。予選まではいいけどさ、もうすぐ決勝だぞ?






そのまま午前中にヒート1。最近タイスケが巻き巻き。雨は、降りそうで降ったりやんだり、降らないじゃん。結局ドライで出ます。さあスタート!!


スタートから1コーナーまでにmeem以外のほぼ後ろ全員に抜かれます(笑)。KSR遅いなあ。さて、どうしようかな?と思った2コーナーで、かのっぺと誰かが接触!老眼ですがそういう瞬間は見逃しません。

よろけた何台かの真ん中をスイスイとパス!そのあとは必死に逃げますが、すぐ後ろからパイ~~~ン!と2ストの快音が迫ります。なんか「どけー!」とか怒号も聞こえます。鬼ブロックします。


そのままゴール!老獪さで逃げ切りました。なんかレイン履いてたからとかブツブツ文句言ってましたが、まあそれもホイール交換で手早いセレブな私の勝利。


残念ながらロニーさんは転倒リタイヤ、meemはなんか動くパイロンみたいになってました。吹けないみたいね。




さてお昼ご飯。まだ雨は降りません。みんなアメダスばっかり見てます。悩みすぎてもうどうでもいいって感じです。いきなりmeemが「エンジン載せ替えるっす」と。は?スペアエンジンあるんか?・・・あるらしい(笑)。


ちょっと積み替えお手伝いしてなんとかヒート2は走ってもらいましょう。私も不戦勝よりは完勝がいいです。普通スペアのレバーとかステップはわかるけどエンジンはなかなか持ってこないよなあ(笑)。




さて、ヒート2!!雨です(笑)!!!!しかも第2ダート有り!これは楽しそう。私はレインタイヤに替えます。すでにビタ濡れです。


meemが今日の鬱憤を晴らすように爆走していきます。かのっぺは私の華麗な2速アイドリング走法に翻弄されています。



なんとか転ばずゴール!


meemには負けたがかのっぺには勝った!


まあヒート2負けたとは言っても総合は、

ワシの勝ちじゃい!!!!

Bクラスはkthrくんもキノパンもなぜか二人ともスパコル。二人ともレイン持っている。もうどうでもいいらしい(笑)。楽しくバトルでキノパン最後にコケる。二人とも楽しそう!


kndさんはフェニックスでスリップダウンし転倒どべっちょになりましたが、まあ職務というか日課というか、その後も楽しく走りました。mznさん速いし安定してるねー。







去年のことを思えば、天気は悪かったけど開催してくれることが嬉しい。次回もがんばりたいと思います!


さ、ラーメン食って帰るよ!!



雨だと何かと疲れる~。片付いやだなあ~。








0 件のコメント:

コメントを投稿