2020年7月19日日曜日

武川5速をインプレ。

今年は梅雨が長くて雨量もすごいですね。九州や飛騨川がえらいことに。早く復旧するといいですね。

こちらも雨続きですが、晴れ間に5速試走してみました。


慣らしで天ぷら油も抜けたようでシフトフィールも抜群。帰ってオイル抜いたら、最初の削れの鉄粉が出てましたが、まあこんなもんでしょう。慣らし終わり。



いろいろ気になったところをチマチマやります。



いきなりミッションの話じゃなくフォーク笑。前にG15をアウター満タンにしましたが、いまいち効いてないのでフォークやり直します。

プリロード調整付けました。トップキャップ手強かった。サービスマニュアルには「適当な棒を突っ込んで回り止めを」なんて書いてありますが、その穴径に入る棒はすべて負けました笑。セットポイントで手伝ってもらって外してあとはサクサク交換。(パイプレンチ
 
オイルはG15からさらにパワーアップしてG20。こんな硬いの使うの初めてだわ。

そんな硬いのをまたアウターなみなみに笑。これで効かなかったらもう知らん。

ステムに取り付けるとこんな感じ。15ミリぐらい締めて5ミリ突き出してギリです。ちなみにハンドルバーを外さないと調整できません。プリロード調整したら突き出し調整しないと戻せません笑。

次は武川クラッチカバーのボルトを1本取り出して、長いボルトにカラーを噛ませて長さを調整します。

オイルのフィラーキャップを武川純正からデイトナに替えました。さっきのボルトはそれのワイヤリングの相手にします。武川製はレンチで締めるタイプの中空で、ワイヤリング穴を開けられなかった。測ったらZXR400とかと同じサイズだったので。

KSRはスイングアーム下にチェーンガードが無いので、安い実用品があったので買いました。黒ゲルコートのFRPなので適当に塗装します。

ドライブスプロケットを15→16丁にしました。武川5速の減速比が1.238、純正の4速が1.086。実は1割以上ショートになります。ただでさえマフラーうるさいのでなるべく回さないよう街乗りするためにロングにします。1丁増えただけなのにジェネレーターカバーともうパツパツ。なんとか干渉なく使えそう。

実はチェーンのコマ足りなくなりました。1丁増えただけなのに💢。NSRサイズのタイヤだと前に詰めるとスタビに引っかかります。やむなく110コマを買ってきて101コマに切りました。さっきのチェーンガードはこんな感じ。



さてさて、武川5速クロスのインプレを。

・シフトのタッチが超ショート

オーバーのバックステップだからか、シフトドラムが4等分から5等分になったからか、めっちゃクイックシフトになりました。

試しにバックステップの設定でストロークを長くしましたが、ストロークが長くなってもテコが短くなるのでタッチが重すぎ。どうせレースに使うしショートでも軽い方にします。


・ニュートラルランプを当てにする

最初からニュートラルスイッチが点いたり点かなかったりだったので、スプロケ外したついでに電極磨きました。気前よく点くようになりました。別に武川のシフトドラムのピンがズレてるわけじゃなかったです。当たり前か。

さっきも書きましたが、シフトがめっちゃショートになったので、ニュートラルわかりにくいんですよ。しかもクロスだから何速かわからなくなる。ニュートラルランプ普段あまり見ないけど、これは感覚で入れにくい。直ってよかったわ。


・ギヤ構成やクラッチが特殊

KSRはもともと遠心クラッチです。ギヤ構成が普通のバイクとちょっと違うんかな。組んでるときは別に感じなかったけど。

武川キットで1ダウン4アップにはなりますが、停止した状態でクラッチ切ったままシフトしてもまったく入りません。ニュートラルから1速は普通に入るけど、クラッチ握りっぱなしだとそれ以外は入らない。タイヤを転がしても入りません。これがミソ。普通は転がしたら入るよね。

どうしよっかなといろいろ試して、半クラにして内部ギヤを回してやると入る。

だから高いギヤのまま止まった場合、半クラしてシフトダウン、半クラしてシフトダウン、を数回繰り返さないとニュートラルや1速に入れられない。うっかりつなぐとエンスト。

もともとクラッチを握りながらキックしても空回りする設定なので、普通のバイクと違うなあと思ってました。この現象は取説とかに書いてないし、街乗りには意外にめんどくさい。


・ギヤ比がレーシー

さっきも書きましたが、武川5速はギヤ比設定が、純正1.5速〜3.5速ぐらいの間に5速クロスを入れたぐらいになってます。正味3→5になる感じ。なかなかレーシー。

武川1速の減速比が2.692、純正1速が3.000。最初から1.5速ぐらいの設定なんです。これがドライブスプロケットを15→16丁により、二次減速比が2.067から1.938まで落ちるので、1速がほぼ2速発進みたいになります。まあ2ストレーサーなわけじゃないし発進できるけど。

レースはいつも2速スタートしてます。2→1のときニュートラルも飛ばしやすいし、美浜にファイナル合わせるとき、1速も使うファイナルにしてもいいかも。



いろいろ気付いた点を書きましたが、これらを踏まえても、このクロスミッションは、

大変良い!!

正直こんな好感触とは思わなかった。元から別にピーキーなエンジンではないしクロスはいらないかなあと迷ったけど、これが低回転でも、上まで回しきっても、スピードの乗り方が大変良い。腰上はなんとなくハイカムなだけでノーマルシリンダー、ノーマルヘッドです。これが速い。最高速までが全然違う。これは良いものだ!

武川は今のところ部品も出してくれるし、とりあえず損傷してもいいと思ってバンバン使ってみようと思います。



満足♡









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