2015年9月20日日曜日

MAX号を作った。

よくレースを見に来てくれてたMAX氏が自分もモタードに参戦したいと、H野さんのYZ250Fを引き取りモタチューンすることになりまして、支援しました。

私はリヤを5インチリムに換装したので4.5インチが余ってます。yamisaka氏はフロントをハスクのホイールにしたのでフロントが一式余ってます。じゃあそれリースして作ってみっか、と。

この前組んでいたスポークホイールは、YZのリアリムを私の17インチリムに組みなおしていたのです。タイヤはスーパーコルサ。必要なモノはMAX氏が買います。私は要らない在庫や作業を。






いきなり完成!!


フロントはYZとDRZが完全互換。知らなかった。ハメてみてビビリました。シャフト径、左右のカラー長、みんな同じ。ローターボルトピッチも同じ。径と厚さが違うだけ。キャリパーもまったく一緒。純正ボルトにワイヤリングしました。


ローターボルトはDRZの方が頭が厚くて首下も長い。ヘキサの掛かりがいいのでDRZ用の新品を使います。今回はとりあえずモタ化なのでブレーキはYZそのまま。そのうち前転できるように強力なブレーキシステムを無理強いしようと思います。



オイルキャッチタンクとガソリンキャッチタンク。YZはFCRなので配管がいっぱいでマンドクサイです。ちょっと爪先が近いしダサいのでそのうち作り直したいと思います。

オイル交換してドレン、フィラーキャップにワイヤリング。


リヤはYZの純正ハブ、17インチ用MTスポーク、DRZのリヤリムで組みました。YZの純正ホイールのセンターを計算して組みました。フェンダーが曲がってるのでよくわかりませんが、だいたいセンター出てます。だいたい。


チェーンラインもOK。150/60-17です。まだだいぶ余裕あります。19インチから17インチに変わりますからスプロケはフロントを13Tから14Tにしました。計算してません。だいたいです。


17インチになったとは言えシート高は高いです。レーサーなのでサイドスタンドはありません。スタンド無しでキックするのはコツが入ります。キック自体は軽いですが。

転倒して再始動できず泣きながら押して帰ってくるMAX氏の姿が目に浮かびます。


タンクキャップの逆止弁、フォークのブリーダーバルブ、ドレンボルト、フィラーキャップなどはZETAのアルマイト製品に。カコ(・∀・)イイ!!


とりあえず今回はここまで。





今回思ったけど、モタードって敷居高いね。レースのレベルがどうとかそういうことじゃなくて、DトラやXRモタやDRZなど、市販モタ以外はいきなり改造車前提だもん。自分であんまりイジッたこと無い人はどこで買えばいいのかとか、何がいるのか、セッティングは?とかよくわからんだろうなあ。

ここ何年か高性能化してきて、Aクラスはほぼ250、450のレーサー。Bクラスもレーサー、DRZ、ハイチューンのDトラ。レーサーから作るのは初心者にはちょっと難しいなあ。メーカーの規定値やセッティングが無いもの。市販車はマニュアルもあって部品も出る。すごいことだ。

レースなんてそういうもんだがねと言えばそれまで。

ファントムさんとか専門ショップもあります。とても楽しいシャチョさんですが、どうしてもコアなファンが集まりコアな車両が多くなります。レースやってみようかなあという人には、レーサーベースはおっかないかもね。ホントはカリカリレーサーじゃなくても何でも相談に乗ってくれると思いますよ。

専門ショップとして先鋭化しないといかんけど、そうすると裾野を為す初心者が入りにくい。そうするとカテゴリーそのものが衰退する。というジレンマがあるように見えます。Cクラスがなかなか成立しないのはそういうことではないかと。

せめて私らは楽しくレースして、みんなで笑い合って、ユーザーとして協力したいと思っております。堅い言い回しだけど、草レール無くなるとワシらも困る。



ということで、MAX氏がレースを楽しんで、来年もイベントが盛り上がることを期待しております。





0 件のコメント:

コメントを投稿