2013年3月25日月曜日

motaGP大金星で座布団が飛ぶ。

仕事を強引にブッチぎって行ってきました、motaGP第1戦。

今年からレアルワンが無くなり、とりあえずガレージファントムさん、グライドライドさんなどの主催により、美浜ライスポカップに混ぜてモタードやらせてくれることになりました。

オンロードレースも一緒にやる都合か、ダートは無し、ジャンプ台有り。・・・これは楽しいかどうかは別にして、仲間内でのハンデは無いような気がします。私はダートは徐行ですので・・・。

雨の予報でレインタイヤも持って行きましたが、雨は降らず風も無く、絶好のレース日和♪♪

私のマシン。まだ何回か乗っただけで、セッティングも全然わかりません。フロントタイヤを新品にしたので、今日はスリップダウンして後続に轢かれないようにします。

yamisakaさんのDRZ-400SM、向こうは鉄人SSKさんのDRZ-400S。SSKさんは21インチでいつも上位を走ります。yamisakaさんとはついに同じマシンで勝負します。

みどりんことはまーつの赤い彗星。Dトラッカーですが300。雨が降ると絶対にバイクをトランポから下ろさない彼が、ついに出ることに!

 meemくんもいます。彼はモタードクラスではなくて、Mクラスに出ます。超ガチンコなクラスですが、その心意気が良いね。

 モタードはあとから入れてもらった大会で本来はミニバイクやCBR250カップなどの大会なので、エントラントの数がものすごいです。キャンギャルもいます。

 meemくんは別クラスだから撮ってあげました。

 で、レース概要。


公式練習・・・
フロントタイヤが新品なのでゆっくり温めて皮むき。なかなかいい感じです。
でもフェニックスはハンドルが切れ込んだりうまく向きが変わらない感じで、アクセルオンのタイミングがすごく遅いです。


公式予選・・・
さっきよりもうちょっと頑張ろうとしますが、なかなか思ったライディングになりません。左がダメ。
ジャンプがめちゃ怖い。DRZって重いんだなー。飛び出しの前後バランスが悪いととっちらかります。

昼休みに見に来ていた96さんとM瀬くんが、私の走行を見ていろいろセッティングや調整をすることになりました。ちょっと走っているのを見ただけで、私の悩み事がズバズバ当たる。

・ステム軽すぎ調整
・フロント芯出し
・フロント圧側増し
・リアプリロードちょい抜き
・リア高速側増し増し
・スタート練習

これがまた、ホントにすべてズバズバ当たる!!


ヒート1・・・
予選結果は5位。上はレーサー3台に4位にSSKさん。
ここで96さんに教えてもらった必殺スタートを試します。
これが大成功!SSKさんのインを取り、4位浮上。
前のレーサー3台はペース的にちょっと付いていけない。
SSKさんは同じようなペースだけど若干ストレートが私の方が速い。
これは抜かれにくいパターン。全力で逃げる。
何とか4位キープでゴール!
平幕が横綱との初顔合わせで金星の気分!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


ヒート2・・・
順位をヒート1に入替えてスタート。
またしても大成功!SSKさんの前で1コーナーをクリア。
もうまったくヒート1と同じ展開。10周すべてSSKさんと僅差バトル。
周回遅れが出るタイミングもすべてヒート1と同じ。
さっきよりセッティングに熟練した感じで、同じペースで走るのにあまり不安がなかったです。
このまま再び押さえ切って0.2秒差ゴール!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



上位3台がレーサーだと思うとこの結果は出来すぎです。いつもKONDさんのCRF450と走ってたから、自分のバイクがどれくらい速いのかわかんないんだよね。相手が速過ぎて。今回走ってみて、このDRZは他のDRZに比べても一伸び速い。

ストレートが速いとすべての展開が楽だねー。しくじらないと抜かれない。KDXで舐めすぎた辛酸の日々が遠い過去のようだ・・・(遠い目)。SSKさんは優しいからモーレツ体当たりアタックは無いだろうとタカをくくっていたのもありますが・・・。

もう少し車体やパワーに慣れたら、もっと楽しく乗れるかな。今回はコケないように乗るのにいっぱいいっぱいでした。詰めどころはたくさんあるような気がします。特にバンク角。もっとバンク角使えるのはわかってるんだけど、なにしろバイクそのものに慣れてなさ過ぎる。

96さん、M瀬くん、ありがとうございました!
セッティングって大事だなー。びっくりするぐらい変わったもん。モタードってストロークが多すぎて乗ってる本人が車体姿勢や動きがよくわからない。あれなかったらSSKさんに勝てなかったなー。


yamisaka氏は「負けたら眉毛を左右つなげる」って言ってたので楽しみです!(・∀・)







2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    あの日に聞いて思ったんですが、フロント縛りのブレーキング、実はアンディに1年間トレーニングでやらしていたんですよ。
    向き変えの練習をさせる項目です。4stでフロントのみですと侵入でリヤを降り出せないのでかなり向き変えが難しくなります、ただしブレーキングに集中出来るので正確な制動の練習になります。あそこまで出来ていたなら後はリヤを使って少しづつ侵入スライドを進めて行けばすぐタイムアップしますよ!!!

    頑張って下さい\(^o^)/

    返信削除
  2. フロント縛りはもう20年以上修行していますw。
    やはり使わねばならんのですね。意識して足を乗せるようにします。
    最近他の人見てて、なんとなくリアを振り出す挙動はわかるんですが、どういう操作でどうなるのかサッパリピーマンです。
    頑張りまーす!

    返信削除