2012年9月20日木曜日

大阪よいとこ。

大阪に行ってきました。子どもが西宮のキッザニアへ行くので、送っていきました。久しぶりに関西へ来ました。年末まで忙しくなりそうなので、仕事を調整してなんとか行けました。

大都会じゃあ!!

子どもを送った後は、大阪の友人宅へ遊びに行きます。中心部の中央区へ。しかし都会だ。コンビニに駐車場が無い。

友人宅でいろいろもてなしていただいて恐縮です。前日に「明日行くきます。」と連絡したんです。どうもすいませんでした。

大阪名物うどんすきで乾杯!

うまい!うますぎる。出汁が勝ってる。さすが関西。秋刀魚の刺身に生ピーナッツ。もう最高でござる!

冷蔵庫に何が貼り付けてあるかというと、先輩のアイフォン。で、何をしているかと言うと、宴会の状況をスカイプみたいなソフトで友人宅とリアルタイムでつないで、一緒に宴会してます!ナウい。

このおうちにはぽんちゃんという犬がいます。かわいい、人懐っこい。飲み会にもずっと付き合ってもらって、夜も一緒に寝ました。

帰りに日本手ぬぐいをおみやげにいただきました。Designed by はるかさん!このお方、デザイナーの仕事をしています。モノづくりの町大阪に根ざした活動をしてみえます。

ハル型 http://harukata.jugem.jp/

この人、何が私と友達かって、スーパー釣りバカであります。デザインのモチーフの得意技はずばり魚。デザインはもちろん染物にも国産、大阪ならではのコダワリがあります。

↓↓↓こんなのが得意。

今度はぜひこっちへ来てね!何でもいいから釣りに行きましょう!

さて、お昼過ぎまでまったりさせてもらい、子どもらをピックアップしに西宮へ。キッザニアは西宮と言うか甲子園のハス向かいにあります。

 その前にどうしても行きたかったラーメン屋さんへ。若い頃出張で神戸に1年ちょっと住んでました。そのときに大好きだったラーメン屋さん。「もっこす」。ホントは王子動物園の近くへよく行ってたんですが、調べたらキッザニアの近くにもありました。

 チャーシューメンを注文。・・・やっちまったなー。こんなに食えるかな。わかって頼んだけど。チャーシューに隠れて麺が見えない・・・。後半危うかったけど何とか完食!おいしかった!

さて、帰りに「琵琶湖に寄りたい」とリクエストが。私も久しぶりに見たかったので、日没までに時間的にギリギリかなーと思いましたが、なんとか陽があるうちに着きました。

台風の影響で珍しく波立ってました。比良山のふもと、蓬莱浜です。せっかく来たんだからちょっと釣りすっか。・・・・・釣れませんでした\(^o^)/!

疲れた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿