2011年7月28日木曜日

へーーー

最近、刈谷、知立、岡崎で仕事してます。

下の写真、刈谷の田園風景の中にぽつーんと木が2本並んで立ってます。

「農家の人が休憩するのに、日陰がないから植えてるのかな?」と思ってたんですが、東西に規則的に何キロかに一ヶ所と並んでます。

地元の土建屋さんと喋ってたら、あれは日本軍の施設だったそうな。海軍のレーダー塔があった場所の名残だそうです。

そのレーダーはアメリカ軍からも重要視されていたそうで、原爆の投下地点の候補でもあったそうです。

何かがどうかなってたら、自分もこの世に生まれてきてなかったかもしれないですね。

刈谷のフローラルガーデンよさみ、という公園の中でそびえ立つ鉄骨のモニュメントもその一部だそうな。

以上、聞いた話で不確かですので、ホントかどうか知りませんが、へーーーと思った次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿