地味ながら、大事な作業を黙々とやりました。ワイヤリング。
DRZはオイルドレンが3ヶ所もある。ドライサンプだからか、フレームの中をオイルパンにしてるからか、なんだかよくわかりません。
とりあえず、暖機してオイルを全部の穴から抜きます。
フィラーキャップとドレン一つはダートフリークでワイヤリング用のを買ってきました。フィラーキャップはオイルゲージつきで無駄に高かった。
まず一番下のドレン。これは加工します。万力で挟んでちゅいーんと。金属プロテクターがあってやりにくい!純正かどうかわかりませんが、マグネット付いています。
オイルフィルターの下のドレンです。これは買ってきたマグネット付きに交換。
写真撮り忘れたけど、フレームにももう一つオイルドレンが。これも穴あけ加工して縛ります。
ついでにウォーターポンプのところにラヂエターのドレン。冷却液も入れ替えたので、ついでにワイヤリング。
なかなか( ・∀・)イイ!!
オイルはカワサキ純正の冴強の残りを入れます。1.7Lと書いてあるので2缶で300ml余るはず、とドボドボ入れてエンジン回して少し待って落としてレベルゲージを見る。
あれ?上がってこないな・・・。もう少し入れてみるか・・・。再度継ぎ足し。
あれ?まだ足りないか??・・・もう少し入れてみるか?
・・・結局1.8L以上入ったよ?いいんかな。オイル窓じゃないやつはよくわかりません。ゲージはいいところに来ています。
ついでに↓このヘルメットホルダーをサンダーでじゃーっと切りました。もうまったく躊躇無く。これ要らない。使ったこと無い。DRZはかなり飛び出ていて危ないなと思いまして。
地味に困ったTMRの2次エアの配管は、エアクリーナーとキャブの間のインシュレータードレンにつなぎました。キャブが4パイ、ドレンが8パイ。4→6、6→8と変換ソケットを重ねて接続。今から思えば4パイのチューブをそのまま突っ込めばよかったな。
地味ながらも作業を終えて試乗すると、回転はかなり軽くなりました。キャブのエアも問題ないようです。高回転ではやや吹き詰まるのは変わらず。やっぱサイドカウルに穴開けようかなあ。MJも155にしてみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿