2012年6月21日木曜日

やっちまったなー。

先日美浜へ練習走行に行ったときに、サスがまとまってきた車体で楽しく走ったんですが、ペースが上がるとそれなり頑張ってブレーキングしてるわけで、15分の走行で完全に腕上がりに。

2stで軽いからブレーキなんか付いてりゃいいでしょ?な感覚でしたが、あまりにも貧弱なブレーキにアップグレードしたいなあと思ってきました。

が!!流用しまくりな車体はキットなんかあるわけもなく、どうしたもんだべかー?と。Dトラはキットがあるんですけどね。Dトラのフォークにすればよかったー!というのは後のカーニバル。

KDX200SRのフォーク、キャリパー、KDX125SRのハブ、ローターの組み合わせです。オフとしては普通のKDX125SRよりは効きますがね。

そしたらヤホークに「KDX250から外しました」という触れ込みの320パイローターが!マイナー車種のいいとこで廉価で落札!ついでにキャリパーとサポートも落札。付くだろ、たぶん。フォーク200と250似てるし!相変わらず下調べは特に無いですw。

イソイソと準備します。まずフルードを抜いて、キャリパー、ホースをバラします。

外したホイールからローターを外してお掃除。


キャリパーが大きな対向4ポッドになるので、さすがに純正の11mmのマスターでは無理がある。交換。今度は12.7mm。ラジアルが良かったけど、ガードがあって干渉するので横押し。ニッシンはカワサキ純正とボルトピッチが同じで助かります。

実際にはコケてハンドガードがむにゅう!と歪んでて干渉しまくりだったので、腕力と指力でむにゅう!と避けました。雰囲気、雰囲気。

さーいつでも来い。320パイよ!

さて、仕事するか・・・。あ、電卓会社に忘れてきちゃったよ。なんかねーかなー?と思ったら、子どものおもちゃがあった。押すたびに「ありがとうございます!」「今日はカレーかな♪?」とかうるせえw。

あ、×と÷がないやw。しかもタイムサービス押すと半額になってしまうww!!いかん。真面目にやろう。




なーんて頑張って仕事やってる間に届きました。おお!BRAKING!ブランド品じゃ~!!

さて、仮付けを・・・あれ?・・・なんで?・・・・・・

ちょっとー!ボルトピッチが違うじゃーん!

えー、ローターの品番から類推すると、前オーナーはKDX250SRにホンダのCRMやXRのハブを流用して使っていたようです。解体屋さんもそりゃ気付かんわなー。

まあ誰かに売りつけるか、ヤホークに再放流するか。損はしないでしょう、たぶん。

それよりそこの解体屋さんからフロントホイールASSYを買った人はどうするんだろう?たぶんシャフトが通るだけで、キャリパーもローターもオフセットも何もかもが合わないような気がする。その人は何車種用かわからないだろうから、ヤホークに再放流もできないぞ?

解体部品使ってるんだからよくあることです。気を取り直してまた手段考えよう!・・・ガックシ。

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