今日は仕事が知立と名古屋と尾西、その間の移動時間に久しぶりに解体屋さんや工具屋さんを廻りました。なかなか収穫のあった一日でした。
解体屋さんで「KMX、KDX用リアスプロケ」当時新品を格安で(σ・∀・)σゲッツ!!。何にも書いてないから520コンバートとかオサレなものではないでしょう。私はタイヤクリアランスのため、428チェーンをしぶとく使ってるので。
タイラップが切れたので、補充に工具屋さんに行ったら「現品限り」の魅惑的な札がかかったオフロードスタンドを発見!しかもダンパー付き!!これも(σ・∀・)σゲッツ!!。
買い換えたのは15年?ぶり。ダンパーも驚きですが、最近のは天板がクルクル回ったり、高さの調整機構が付いてたり、外れ止めストッパーまで付いている。親切設計。持ち運びもハンドルを持てば手を挟まない。うーーん、素晴らしい。え?当たり前?
ついでにプラハンを買いました。いつもゲンノウでブッ叩いてましたが、傷まるけになるので。
さて、安いと言ってもお買い物をしたので、大径ローターはしばらくあきらめました。ということで外したローターをもう一回嵌めてフロントタイヤを戻します。
KDXシリーズはこのボルトの裏にセルフロックナットで止まっているので、共回りを防ぐのにトルクレンチをかけるときに裏に平スパナを挟まなきゃいけません。
これが一人でやるとタイヤを押さえつつ、スパナをかけて、トルクレンチの柄と頭を押さえると言う、両手両足を使ったアクロバチックな体位でやってます。
サクッとローターをつけてフロントタイヤを装着。次はついでにリアタイヤ。
買ってきた年代モノのローターを装着します。これは50丁。
KDX125SRの純正丁数はF15、R52。モタードにするのに後ろが18インチ→17インチにインチダウンしているので、F16、R52でちょうど純正ぐらいでした。
今回は在庫品で選択の余地が無かったので、R50に合わせてFを15丁に戻します。これで今までよりほんのちょっとだけショートになると思います。まあなんでもいいや。
外した純正スプロケをオフ錬用に買っておいた予備のリアタイヤに嵌めます。元はKDX220SRのリアタイヤですので、520スプロケが付いてますので、それは廃棄。いやー、KDXはハブが共通でなんでも流用できて素敵!
これでモタは、17インチ・F15・R50→純正よりややショート。
オフは、18インチ・F15・R52→純正レシオ。
に、なりました。これでオフ錬行くときにホイール嵌めかえるだけでいいので、Fスプロケを換える手間が無くていいと思います。チェーンも問題なく引けました。
最後に今日の目玉。ピレリスーパーコルサ!!ラベルが張ってありますが中古です。T中さんからお値打ちに譲っていただきました。120/70、190/55で10R用です。柔らかい!BSとまったく違う雰囲気。パワーワンに似てますが、それよりもっとエッジ近くが柔らかいかも。
明日さっそく嵌めかえてみようっと!楽しみだ~!
0 件のコメント:
コメントを投稿