KSRはレース引退ですが、私はまだまだ引退しないので、次のお遊び用マシンを仕入れました。CRF150です。
オフロードでガンガン使っていた車両なようで、フレームはオフブーツで削れて錆びています。そのうち塗りましょう。
チェーンは完全にお亡くなり。
フォークは生きてます。これはありがたいね。インナーもアウターもきれいで減衰も効いてます。
リヤサスも生きてます。純粋にモトクロッサーですので、ストローク長いですねえ。KDXのときもこの長いストロークに苦労しました。これはOHできそうですのでセッティングも変えれそう。まあとりあえず乗ってからだ。
とりあえず試走用に新しいチェーン。あと油脂類替えたいのでオイルフィルターとワイヤリング用のコック。
シャフトの先端錆びてますが、スイングアームもローターもきれい。このスイングアーム、アルミなんだねー、豪華ー。
エキパイのヒートガードがステーが折れてぶらーん。これはそのうちテキトーに直しましょう。
さて付いてたチェーンバラします。お疲れ様でした。
キレイなもんです。チェーンスライダーもまだ柔らかい。おそうじします。
ガードも付いてて、そのままレースに使えそうです。
12インチにする予定なので、スプロケどうなるかわからんし、なるべく長めに合わせます。
このへんかな〜。
ついでにリヤキャリパー洗います。マスターはタンクの無いタイプ。レーサーだねえ。
きれいなもんですが、パッドピンはちょっと錆びてる。これはそのうち純正品取りましょう。そのうち。
オイル替えましょう。ドレンもキレイなもん。ダーフリで聞いたけど、これのドレンボルトの対応品はわからなかったです。これはナラシしてまた替えるときにワイヤリング穴の加工しましょう。
とりあえずシャバシャバのがいいからヤマルーブ。
エアフィルター洗います。オフロードで使ってただけあってネチャネチャです。洗浄になかなか苦労しましたが、まだ使えそう。乾かしてフィルターオイル塗って完了。
シュラウド取りましょう、と思ったらボルトが空回り。これは樹脂タンクに埋めてある受けナットが中で空回りしてますな。まあいいや。タンク軽いし、シュラウドごとタンク外せばええわ。
グリップだいぶ傷んでるので替えましょう。スロットルまわりを洗います。スロットルちょっと割れてるから、端部を切り揃え。なかなかハイスロ具合はいいので割れが進むなら純正買いましょう。グリスアップしてスコスコ。FCR-MX付いてるから戻りワイヤーもあります。これはいいねえ。
貫通型にして、グリップエンドにジュラコン付けます。非貫通のも別にレース車検としてはいいんでしょうが、自分が怖いので。
さて試しに始動してみますか。なかなかFCR-MXはクセがあって、デコンプでうまいこと燃料入れてやります。まだマニュアル無いので、ケースカバーに書いてある数量入れましたが、ブローバイからドクドク噴きます。あれ?入れすぎたかな?それにしても容量少ないので、一回走ったらオイル交換ですな。
サーキットではどうせ必須なのでオイルキャッチタンク作ります。ついでにラジエーターキャッチタンクも。位置を考えています。大きく見えていろいろ小さいからなかなか難しい。右はエキパイあってどこもダメ。オイルはシリンダーの左、ラジエーターは左前のエンジンマウントかな。フューエルキャッチはオイルと一緒でええか。
なんだかんだありますが、完動品ですねえ。うれしいな。
暑い。ぐでーん。
0 件のコメント:
コメントを投稿