2011年8月18日木曜日

一つ前のバイク ZXR400





ZX-10Rの前は長らくZXR400に乗ってました。出入りのバイク屋さんに下取りとして入庫したんですが、「何にも直さなくていいから」と安~く買いました。いつもすいませんねえ。


野晒しにされていた車両のようで、完調の状態にするまで時間がかかりました。ブレーキ、電装、キャブ、一通り直しました。


実はZXR400って、買うのは3回目で、ウイークポイントや整備要領は心得たもので、まあ、それなり走れるようにはなりました。


何年か使ってるうちに、バルブサージングで、エンジントップがお亡くなりになりました。さて、エンジンを開けて直そうかな・・・と思った矢先に、ZX-4の同型エンジン搭載車がバイク屋さんに入庫、イタダキです(笑)


そのエンジン、とってもハイチューンで、古いくせに爆発的に吹けました。もう嬉しくて嬉しくて。で、せっかくのエンジンを活かすために、全てのOHをしました。


長く乗ろうと思いましたよ。もうあんまり程度のいい中古が出ないし、値段も高くなりましたから。かなり金額的にも投資しました。


自前整備なので工賃はかかりませんが、ブッシュ打ち替え、グリスアップ、フォーク再メッキ、リアサス新調(オーリンズ!)、カウル新調、全塗装、フルエキ、暇があればバフ掛け、いっぱいやったなあ・・・(遠い目)


冬の間コツコツ作って、春にタイヤを新調して仕上がり!!ええ、喜んで某ダムに行きましたよ。yamisakaさんに会って「今日シェイクダウンなんだ~♪」と写真を取ってもらって、早速走り出します。タイヤの皮むきからだし、ゆっくりと慣らしながら周回します。


ウキウキしているときってな、何か落とし穴があるもので、その時も走り出す瞬間に「なんかステムがカコカコ言うな・・・」と思ったんですよ。ステムナットが緩んだかなー、帰ったら締めなきゃなー、ぐらいしか思わなかったんですよね。普段なら点検するんでしょうが、シェイクダウンのウキウキに惑わされました。


実はステムナットじゃなくて、キャリパーサポートのネジが緩んでたんです。緩みやすいのはわかってたんですが、ワイヤリングしてませんでした。ゆっくり周回しながら下りコーナーを曲がった瞬間、「チャリーン」と金属音が・・・。


キャリパーが脱落しました。当然ブレーキは空振り。何とかスライドさせて減速しようと思ったんですが、横向きのまま山肌に激突。


慣らしなのでそんなにスピード出てなかったのと、ブレーキが無いなりに車体を横にする暇があったので、山肌に平行に当たり、自分は擦り傷程度で済みました。バイクはフレームが折れて自走不可。


実際、完成してから某ダム半周でご臨終。yamisakaさんに綺麗な写真撮ってもらっててよかった。それからは走り出す前に写真を撮る癖がつきました。


自作ばっかりですから、自己責任もいいとこです。誰も巻き込まなくて良かったです。みなさんもくれぐれもご安全に。おや?と思ったらいつでもどこでも点検を。


このZXR、何年もたちますが、バイク屋さんに引き取ってもらって、バイク屋さんが売り物にするべく製作中。フレーム交換して何年もたちますが、その後ほったらかしにされてます(笑)。もう少し金銭的に余裕が出来たら、引き取りたいと思ってます。売れたらしょうがないけど。みんな買わないでね。


H口さんのZXRには遠く及ばないけど、また作って直して乗りたいなあ・・・。

1 件のコメント: