試走してるときに思ったのは、まーとにかくエンジンかけにくい。走る分にはまったく支障ないんだけど、冷えてようが温まってようがとにかく掛からない。マフラー替えてさらに悪化。
きのぱんに「圧縮高すぎか、進角しすぎ」とアドバイスを受け、そらそうだってぐらいどちらもそうですね。
詳しい数字は知りませんが、キタコの腰上で11とか12あるんじゃないすかね。知らんけど。キックハンパなく重いしケッチンも強烈です。ノーマルは9.5だってさ。
進角はキタコのCDIに替えてますので、そちらもかなり進角ですね。付け替えたとき違いがテキメンにわかるぐらい違ったから。
これでさらにチョークがYD28の納まり上使えない。これでもなんとか掛かるようにスローを微妙に濃くしたり、掛けるときだけアイドリングで増量したりしてたんですよ。
きのぱんは「ガスケットもう1枚入れたら?」とも言ってましたが、めんどくさいなー。部品取らなかんし。と思ってたら、
予備あった笑。
んじゃ、やりますか。
さくさく入れました。書くとこんなんだけどめんどくさい。シリンダー前に抜くからフロントもバラさないかんし、キャブやマフラーはずさなかんし。当たり前か。水冷じゃないだけマシだね。手が油まるけになるから写真はないよ。
シリンダー組み付けてから、カムがなかなか入らない。毎回なんなんや、もー。もう一回シリンダー外してカム入れる穴を下にしてガラガラ。入った💢。組み直したらカムのアタリが変わったのでシックネスゲージでちゃんと測り直し。
他も復旧して、さて、始動してみます。
まず一回ゆっくり蹴ってアクセル開けながら上死点出し。この時点ですでにキック軽い。
さてホンチャンのキックですよ。
ブルン!、ボボーン。
かかった。マジか。
雨止んだ休日に、さて、乗ってみます。
えー、これは、予想外に、
完璧だ!!
・キックとてもかけやすい。
・超なめらか。エンブレも体感で半分。
・バッフル付けてても吹き返し無し。
・パワーバンドは若干上に寄る。
・回転上昇速い。上限も上がった。
・アクセル開けた瞬間のトルクやパーシャルのトルクは減る。公道用のギヤだと坂道発進ムズイ。
・ジェットあまり変わらないか、ちょっと足りない。
ざっくりこんな感じ。簡単に言えばハイカムにした感じ。今まで下のトルクがあってパワーバンドあまり感じないエンジンだったけど、それは高圧縮のトルクだったのね。それが高回転の頭打ちになってたんだね。
トルクあるのは悪いことじゃないんだけど、それでピーク出なかったりギクシャクしたらあかんわな。クロスミッションもあまり意味なくなるね。伸びないけど何速でも走るから。
トルク減ってもあきらかに上が使いやすくパワフル。この特性はとてもクロスミッションが効く。トルク減ったと言っても街乗りしにくいほどでなく、登りで加速しにくいだけで普通に5速で巡航できる。アクセルのアタリも優しい。バッフル付けててもとても運転しやすいし大変静か。この前の新しいマフラーうまく噛み合った。
最近お気に入りの寝床。
0 件のコメント:
コメントを投稿