2021年5月15日土曜日

NSFサスを無理やり乗ってみた。

前回プシュ〜、タハーッになったNSFサスですが、スプリングはずしてアブソーバー押したら減衰はなかなかある。オイルまだあるじゃん。ただエア圧はないから縮めても伸びません。


HRCの資料見たら10キロだったので、それなら自分のコンプレッサーでも足りる。で、プシューと入れてみました。ぬおおと押し込むとにゅーんと戻ります。もうこれでいいんじゃないか?

ノーマルの赤バネに替えて組みました。NSR前期サスは調整がまったく無かったから、バネレート合うようにスイングアーム支点をだいぶ前にしてあるので、普通のバネでもレート足りるんじゃないかな、と。


写真暗いからよくわかりませんが、5ミリ長さが伸びただけでえげつないスイングアームの垂れ角。タイやインドネシアのレーサーみたいです笑。ちょっと町内一回りしたら前転しそうだったのでフォーク突き出しをゼロにしました。


なんとなくサグ出ししましたが、プリロード6ミリ、減衰はNSF基準値で大変素直に合いました。沈み込みの量自体は前期サスより少なめ。やっぱノーマルバネにしてよかった。これで前より十分硬い。前後うまく同期しました。



さて試走です。いい季節やねえ〜。

走り始めからビビります。なんか普通のバイクみたい!ギャップを一発で収束します。なめらか〜。スピード出しても尻にガスッときません。ストロークも前より長い。

曲がるときも切れ込みやアンダーは一切なくとっても普通。ああ普通って素晴らしい。今までまったく減衰もストロークも足りてなかったんだなあ〜。前は、曲がるぞー!と荷重しないとまったくサス入らなかったから。



さて山道。

快適快適。なんにも構えなくてもスイスイ曲がる。

試しに減衰を緩めたり締めたりしましたが、最終的にみんな純正位置に戻しました。純正位置はかなり伸び縮みとも最強に近いから、黄バネにしたら減衰足りない気もします。


コーヒーまいうー。


車高かなり上がってます。サイドスタンド危ない笑。勾配のあるとこ停めるとき気をつけねば。


トコトコもビュンビュンも完璧だ。これは良いものだ。なんか乗ってる感じがオフ車みたい。だからってわけじゃないですが林道走ってきました。サスちゃんと動くと帰ってきて疲れ具合が全然違うね。楽ちん。


このまま使ってあかんようならオーバーホールできるし、そのときは今のブシュー状態よりは減衰上がるからセッティング問題ないでしょう。

いやー、気に入った。meemありがとう!



またアサリ採ってきた。メイはかなり長いこと見てました。ウニョウニョしてるのが面白いのかな。


ボンゴレビァンコウ!












 

0 件のコメント:

コメントを投稿