最近信号で止まるとエンジンも止まる。なんてエコなバイク。パイロットを大きくしてもたまにアクセルオフでガス欠みたいになるのがどうも直らない。しかもなかなか再始動できない。右足パンパンだよ。
キャブ洗ってみましょう。原因つぶしていかないと、なかなかわからんね。
MJNニードル。微妙にスス付いてます。詰まっている感じはないなあ。
スロットルバルブ。下側に若干のスス。あんまり塞がるような心当たりはないねえ。
せっかくバラしたし、キャブクリで洗います。キャブクリをニードルの中に吹くと両側にキレイに噴き出します。かなり細かい霧吹き。なかなかいいもんだなあ。
こっちも簡単に洗います。キャブ本体も穴に吹きまくります。導通はどれもいいなあー。
あとは作ったパワフィルのアダプターの段差削ったり、プラグコードやコイルの配線が焼けてないか見たり、とりあえず自分がやったやつが心配になるもんでして。
さて困った。直らない。症状的にはガス欠みたいな感じ。しかしキャブに心当たりはない。ヨシムラジャパンに聞いてみた。
いろいろ仕様を話したら「はあはあ、キタコヘッドですか。イリジウムじゃないですかね?」ああ、確かにそれは症状として納得するわ。プラグだんだんヘタってきて、交流だから低回転で火が飛びにくくなってそう。この前ASウオタニ入れてガンガン火が強くなったから油断してた。
どらどら。上のガイシがちょっと焼けてます。火はキックでちゃんと飛ぶ。
先っちょはキツネ色だけど、低回転の周りはかなりスス付いてる。セッティングで使ったからそのときに減ったか、レースでトドメ刺したか。
ヘッドもらったとき付いてた中古プラグだったから、いつお亡くなりになってもいいように新品買ってあった。IY24。キタコヘッドはDENSOのこれとNGK互換品しか付かない。高いから新品おろしにくくて温存してた笑。交換します。
これがビンゴ!!
火は飛んでもかなり寿命だったみたい。ガスじゃなくて失火だったんだね。結局1日乗ってまったく症状出なくなりました。ヨシムラジャパンすごいね。話だけでよくわかるなあ。ありがとうございました😊
ASウオタニのときはパチパチに火が飛んだし、ファンネルからパワフィルに変えたばかりだし、春で暖かくなって番手変わるし、てっきりキャブだと思ってました。
完調の状態でパワフィル用のジェッティングします。
MJ95
PJ48→50
AS0.5→1.0
これで山は快調、平地でやや薄。よかよか。
ファンネル+武川フィルターよりキタコパワフィルの方が低回転は吸いますね。高回転はあまり変わらない。ちゃんと上まで吹け切るからPJ上げた分でMJ上げなくても総量足りてる感じ。このままパワフィルでいこうと思います。
YD28のモンキー用の設定番手よりMJが下がってPJが上がるのは、KSRのトルク特性を考えるとそらそうだわなと思います。下モリモリで上回っても力が出ない。もっとハイカムにしたいけど、武川と違ってキタコはこれしか無いんだよね。公道でこの高いギヤ比考えると今より下が無くなると発進できないし、まあいいかと思います。
ぶさかわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿