ブレーキの件、走って実験しています。普通に走る分には干渉しないみたいです。キャリパーの裏面を確認してますが、スポークが擦ったあとはありません。
だけどもダートも走るし、ジャンプもあるということで、ちゃんとクリアランスを取れるように詰めていきたいと思います。
で、おさらい。
最終的には3mmのスペーサーを入れて、1.5mmブラケットを削ろうかと思います。今より約1.5mmクリアランスが取れるわけで、現状ほぼゼロ~1mmぐらいのクリアランスなので、こんなもんでしょう。
なんとなく準備した新品ボルト(純正)やアルミスペーサー。
ここでわかっちゃいたけど問題点は・・・
1.ハブのディスクローターを嵌める凸にまったく届かない。ボルトでしか止まらない。
2.実はローターボルトが1.5mmスペーサーで全長がもうハブの奥行きギリギリ。
3.サポートの当たり面を均等に切削するのはサンダーでは無理。
えー1の問題は、実は現状の1.5mmスペーサーですでに届いてないw。高速も走ったけど、それほどホイールバランスは気ならなかったなあ。300km出るわけじゃないしこのままで別にいいんちゃう?
次に2の問題。これは困った。写真のように純正のボルトはM6、1.0ピッチなんだけど、テーパーが切ってあって、ローターの切り込みに当たるようになっています。現状皿ネジとして全長が15mmなので、18~20mmぐらいの長さが欲しい。探してみたけどなかなか無いね。
テーパーは普通の45度なので探せばあるかもしれない。頭が飛び出してもそんなに問題ないように思える。ただ1の問題もあってボルトでしか止まらないのであんまりいい加減なものは使えない。
最後に3。これはすでにあきらめたので、材料が揃ったらプロにお任せしようと思ってます。
ローターをオフセットさせてて流用ネタ知ってる人は教えてくださいなー。
BRAKINGにワンオフで3mmオフセットさせたローターを作ってもらうのが一番いいな。冗談です。はい。
0 件のコメント:
コメントを投稿