今夜は愚痴りたい気分。場末のスナックで「てやんでぇ・・・べーろう・・ヒック!」みたいになりたいですが、ちょっとでも酔っ払うと鎖骨が痛いので、麩菓子を食べコーヒーを飲みながら、ここで発散します。
このブログは会社の一部同僚やバイク仲間の下請さん、職人さんも読むので、あんまり過激なことは言いませんが、社内的に、
「ええかげんにしとけよ」
と思ってます。
サラリーマンのこういう愚痴って一般的過ぎて「お前はイマサラ当たり前のことに何を熱くなっているのか?」と思われるかもしれませんが、モー限界。上記理由により具体的内容は書きません。
「勤勉で優秀なものは参謀にしろ、怠惰で優秀なものは指揮官にしろ、怠惰で馬鹿なものは兵隊にしろ、勤勉で馬鹿なものは即座に銃殺にしろ」と、どっかの偉い軍人さんが言ったような気がする。あの人はそれに倣うと銃殺か・・・。いや奥地の本丸にいる人々はほぼ銃殺だな。ま、そういう話です。
社内的に、オレは参謀?指揮官?、、、、とは言わないですが、兵隊タイプではないのは確かですので、無駄死には御免です。ここしばらくの自分の仕事が無駄死にだっちゅうことぐらいわかるよ。銃殺されるいわれもありません。勤勉か怠惰か良くわからんですが、バカではないです。むしろ人並みはずれて優秀です。
社外的には自分は現場監督なので、下請さんに対してこの名言は納得するものがあります。勤勉な馬鹿というタイプの番頭さん、社長さん、職人さんが一番困ります。優秀であれば勤勉、怠惰は関係ないです。ペースを操作する自分の裁量で、同じ結果を得られるからです。怠惰で馬鹿は言葉は悪くても、そういう人は案外使いやすく、自分の求める結果にしやすいです。
勤勉な馬鹿とか勤勉と思ってる馬鹿は、間違いを猛進するんですよ。気づかずに。止めるのも直すのもこっちに特大の労力が要ります。そういう人は周りに最初から要らないんです。下請さんなら選択権が些少はありますが、上役ってそういうのないからね。
あーぁ辞めようかなあ。自分の会社に付き合うのがアホらしくなってきた。
なんとなく何年も会社員やりましたが、やっぱ向いてないわ。モノを作ることは向いてたと思うけどね。
職人家系、職人な親戚に囲まれて育ったせいか、いいモノを作らせてもらえない環境は苦痛です。
頑張ってんだから儲かるのは当たり前です。それを放棄してどうする。
儲からなくて会社って”場”が無くなったら迷惑なんだよ、周りのみんなも。
いいモノを作ることは付加価値じゃない。必須です。安いから悪くてもいいことは何もない。
安くていいモノを作るんだよ。それ以外は迷惑なんだよ不要なんだよ。
そういうの「プロ」って言うんだよ。
こんな単純なことわかんねえのか?
は~スッキリした!関係者は口外しないように!
0 件のコメント:
コメントを投稿